Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Day84_息子が頑張っていたChristmasPerformanceとサンタイベント

2022.12.21 Wednesday今週土曜日の天気予報は最低気温マイナス12℃、そして最高気温はマイナス7℃!ひぃーどんな寒さなんだろう!そんな寒さも深まってきたところ、いよいよクリスマスは目の前。特に何の予定もないけれど(笑)息子は、schoolのクリスマスイベ…

Day76_初雪と最近のことをつらつらと

2022.12.13 Tsuesday2週間の体験教室を終えた空手教室。慣れると中々楽しんで行ってくれるので、そのまま契約。→いくつかあるメンバーシップの説明が、早すぎて全く意味わからなかった(笑)契約すると道着がもらえて、息子はそれが嬉しいようで喜んでいる!…

Day68_初めてのBirthdayParty、わたしの運転免許の状況

2022.12.5 Mondayあっという間に12月。旦那は息子の風邪をもらってから中々回復せずずっとダウン中。どんな病原体に罹っているのか。→わたしは元気。そんな週末、息子は初めてクラスメイトの誕生日会に招待されたのでわたしと一緒に参加!

Day60_Happy Thanksgiving!な週末

2022.11.27 Sunday水曜日にはschoolのPartyに行けて、何とか回復に向かっていった息子。トンネルを抜けるまで長かった…。→代わりに風邪は旦那にうつった。どうして一番長くいるわたしにはうつらないのか。さぁ、アメリカはThanksgivingとBlackFriday、週末で…

Day56_Thanksgiving partyと習い事の体験

2022.11.23 Wednesdayやっと登園出来る体調になった水曜日…、、、絶好調じゃないにしろ、息子もなんとなく「あれ、行けるわ。」みたいなテンションで。(どんなテンション)「着替えるよ〜」って言ったらスムーズに着替えさせてくれて、自らガレージに降りて…

Day53_息子の体調不良週間

2022.11.20 Sunday火曜日にschoolにお迎えに行くと、「今日はお家帰る。疲れた〜」と言う息子。いつもは図書館に寄りたいって言うけれど…。そして自宅に到着するとそこそこに「疲れた〜…」と言って、ソファでスヤスヤ…。これは…発熱だ、、、(大体起きたら熱…

Day48_息子、初めての通知表(と、初costco)

2022.11.15 Tuesday週末、土曜日は1週間分の買い出しでスーパー巡り。→一軒で済まないアメリカスーパー事情。初めはスーパーの大きいカートを見て、「何をこんなに買うの?」と思ったけれど、いかんせん売っているものが大きい(笑)気付けば、現地の人と同…

Day45_初めてのお宅訪問

2022.11.12 Saturday今週金曜日、アメリカはVeteran’s DAYのためお休み。(schoolや会社によっては休みじゃないとこもあるらしい。我が家はみんなお休み)3連休ずっと家族だけもなぁと思い、友達に「公園でみんなで遊びませんか?」と連絡。しかし、天気予報…

Day43_初めてのマンハッタンへ

2022.11.10 Thursday今週火曜日、用事があって初めてマンハッタンへ。ニューヨークといえばマンハッタン!!!せっかくだから一度は行ってみたいと思っていたけれど、まさかこんなに早く行けるとわ。旦那に車を運転してもらい、GO!マンハッタンに近付くに連…

Day38_この1週間(初の病院受診、ママ会、ビーチとか)

2022.11.5 Saturdayハロウィンから始まったこの1週間。あっという間に週末。そんなこの1週間の出来事。火曜日。息子、初めて現地の病院を受診しました!とは言っても体調を崩した訳ではなくて、現地のschoolに提出する健康診断書とワクチン記録を書いてもら…

Day33_HappyHalloween!!!(本場)

2022.10.31 Monday息子がschoolに通い出してもうすぐ1ヶ月。Fall Harvest Festival、Field Trip、地元の消防署がschool訪問と毎週イベント三昧。(消防車に乗れて、子供用の消防帽子もらって消防士さんと記念写真撮ってきたよ!)相変わらずschoolでの様子は…

Day29_ドライブ記念日

2022.10.27 Thursday出来た!出来た!!出来たーーーー!!!何がって?それは…車の運転!!!いえーい!18歳で免許を取得してから、日本ではほぼ運転したことがなかったペーパードライバー歴約15年。アメリカ生活は車が必須なので、日本での練習、アメリカ…

Day28_ママ友を紹介される

2022.10.26 Wednesday昨日今日と朝は曇り空で天気が悪いと思いきや、日中からは晴れて太陽サンサンで暑いくらい。半袖でも歩ける。街路樹が綺麗に紅葉していて、秋が長い。気持ちがいい気候だなぁ。(でも乾燥はする)そんな今日は、不動産業者のおばちゃん…

Day27_最近の色々(FarmStand、図書館で本を借りる、MuseumPass、そして自転車)

2022.10.25 Tuesday今日は2回目のESL(英語教室at図書館)に行ってみたら、キャンセルでやっていなかったー。がーん。→帰り道に図書館のHPみたら、ちゃんとcanceledって書いてあった。でもコピーしたいものがあったので、コピー機チャレンジしてきた。なぜか…

Day23_フリーダムなアメリカのField Trip(親子遠足)で農場へ

2022.10.21 Friday今日はschoolのFieldTrip(親子遠足)で、車で15分くらいの農場へ。雲一つない青空で、太陽の光で気温の割に暑いくらい。カラッとしていて気持ちがいい〜。親子遠足は、日本の保育園ではコロナで中止になったイベントだったのですごく嬉し…

【生活費】アメリカの物価の高さって実際どれくらい?

週末はschoolのFall Harvest Festivalで、気持ちがいい晴天でした。さすが(?)アメリカ、保育園のイベントなのにDJブースがあってDJが爆音で音楽流してみんな踊ってて大盛り上がりでした(笑)子供たちも曲が流れるとめっちゃ踊り出してて、遺伝子に組み込…

Day20_ESLに行ってみた(わたし)

2022.10.18 Tuesday生活費の記事を書いていたのですが、先に今日の話を。息子は月曜は朝からふぇーんと泣きながらもschoolに行き、帰りはご機嫌。(先生も一日中楽しめたわよ〜って言っていた。)そして今日火曜日は、不安気な顔をしながらも泣かずに自分か…

【記録】Pre-Kに通って1週間の息子

Day16 2022.10.14日々、朝起きて息子のお弁当とsnack作り、旦那と一緒にschoolに送って行って、家に戻ってきてからは掃除と料理と細々した家の仕事して15時にお迎え。そのままどこかの公園で降ろしてもらって17〜18時くらいまで息子と外遊び、帰ってからはご…

Day13_息子の葛藤、そして成長。と、ドーナツ。

2022.10.113連休は楽しくお買い物&公園&youtube(笑)三昧だった息子。さぁ、休みは終わって平日だ!前日からお弁当とsnack3回の準備で頭がいっぱいのわたし(笑)息子には「明日は保育園だよ」と何度か声をかけて刷り込み。「分かりました!」の返事だけ…

【まとめ】アメリカのメジャースーパー(とにかく広い!疲れる!)

2022.10.8〜10日本と同じく3連休。スーパーでお買い物と公園巡りをしました。(そして前日はpartyで入れなかった室内遊び場も、ちゃんと予約してリベンジしたよ)まぁ〜、どこに行っても広い!広い!広い!道路も公園も、余白が多い(笑)家から10分程で行け…

Day9_息子の涙と勇気

2022.10.7昨日からやっと晴れて気持ちがいい青空。日中は日差しが暑くて半袖でもOKで、昨日も公園に行ったけれど道端をリスチョロチョロ歩いててのどか。→リスめっちゃいるくらい郊外。そんな気持ちがいい天気の中、今日は息子のpreschool3日目で初のFulltim…

【まとめ】preschool@NYの郊外

息子のpreschoolが始まったので、自分のためにもpreschoolのことを入園からまとめ。(あくまで息子のpreschoolのことなので、あしからず)怖がり慎重派の息子が新しい保育園にちゃんと通えるかどうか、すごく心配していたけれど、予想を覆して初日からすごく…

Day7_ご近所散策(歩いている人は誰もいない)

2022.10.5昨日無事にpreschoolデビューした息子、今日はschoolclosedayということで、おやすみ。朝起きた瞬間から「ユーチューブみる〜」と言ってipadを取り出して休日モードで、よく分かっている(笑)→平日はYouTube禁止。そして今日は、まだまだ曇り空だ…

Day6_preschoolデビューした息子の勇姿

2022.10.4今日は息子の記念日だ。いよいよpreschoolデビューの日。夜中に一度起きてしまった息子を宥めながら寝転んでいると、息子がポツリポツリと話し出した。「先生、おなまえ何ていうのかな?」「スクールバス乗るの?」「誰と一緒に行くの?」「お迎え…

Day5_preschool続報と様子を伺うゴミ収集

2022.10.3息子に起こされて6時半起床。(いつも息子に起こされる)昨日に引き続き、今日も悪天候で寒い&風強い&雨…。でも待ちに待った平日なので、息子のpreschool入園手続きとSSN申請に行く予定。と、その前に。話は前夜(日曜の夜)息子が寝てからに遡る…

Day4_どこもかしこもparty

2022.10.2日曜日のDay4は、息子に起こされて6時半起床。いい感じの生活リズムになってきて、とにかく夜間覚醒がないのが助かる。→息子は夜泣きが1歳8ヶ月まであって辛かった〜。意識しないと野菜を摂取出来ない気がするので、朝は玉ねぎ・にんじん・トマト・…

Day3_IKEAとTargetでお買い物、そして初めての料理

さて、母息子揃って絶賛時差ボケだった前日。前夜は0時半頃に寝た息子がいつ起きてくるかドキドキ…でしたが、なんと7時まで寝てくれましたー!やったー!そしてわたしは0時半就寝→1時半に目覚める→4〜5時ウトウト→ゴロゴロしながら7時起床で一番の時差ボケ?…

Day2_始まりは深夜2時、そしてpreschool問題

2022.9.30アメリカニューヨーク生活day2。題名通り、時差ボケの息子に付き合い深夜2時起床。リビングでトミカ走らせたり、折り紙したり、家の中ウロウロしたり。息子は、夕方〜20時頃まで寝て朝になったと思っていたので「どうしてもまだ朝じゃないの?」「…

Day1_13hrフライトwith息子と無事到着

さて、無事にアメリカ、ニューヨークの自宅に到着しました。これを書いている今は実はday2の夜なんですが、特に最初は出来るだけ細かく記録を残したいので振り返って更新。息子は広くなった自宅を縦横無尽に移動しているんですが、気がつくとyoutubeばかりで…

突然ですが、渡米前夜。(不安も心配もワクワクもドキドキもない)

ニューヨークの物件探しの続きを書く予定だったんですが、リアルタイムで今日の心境を残しておきたかったのでこの話。題名通り、突然ですが明日出国です。(日付かわったからもう今日か)さぁ、何を思うのか。