Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

日本でやり残したことって何?

とりあえず、少しずつでも記録!

退職してから引越し→家の引き渡し準備→手続き&渡米準備で本当にあっという間…。
退職する前は、渡米前に日本でやりたいことやってもっとゆっくりしよう〜と思っていたのだが。(だから夏休みも取らなかったしー!)


まぁ、仕方ない。
とりあえず最近やったこと。

*病院巡り
アメリカに行ったら今ほど気軽に病院に行けなくなると思うので、出来る限りのことは…と思い(とはいえ、そんな大したことないんですが)子供のかかりつけの耳鼻科と歯医者へ。

耳鼻科→耳掃除。そして渡米することをつたえると、よく出してもらってた粉薬を3週間分処方してもらえました(冬は毎年鼻水月間になる)。一時帰国したときに、自費で耳掃除するなら5000円くらいとのこと。

歯医者→フッ素塗布。そしてわたしはクリーニングもしてもらう。息子は歯磨きのときにレゴビーノを使っているので買いだめ。

あと、ドラッグストアで念のため子供用解熱剤も購入。(大人用の市販薬は、大量に旦那に先に持っていってもらった。)
自分用に化粧水とかも買いだめ。いきなりアメリカで合うの見つけるのは大変そうだなぁと


*予防接種記録の英訳
ネットで探して、母子手帳のコピーを送って英訳してもらいました。4歳だから、だいたい接種済みであとは就学時だな…。


確定拠出年金の退職時対応
何のことやって感じなんですが、自分のやつ。
全く分からないけれど、分からないまま会社から送られてきた案内を見てコールセンターに電話して海外転居を伝える。資料送るので、退職後に送られてくる資格喪失?の案内が届いたら書類書いて送ってーとのこと。(多分あってる)
有休消化のために退職日はまだ先なので、実家に対応を頼む予定。


ANAプレミアムデスクに電話
先週も電話しているのですが、2回目。(SFC会員)
旦那と同様に、貯めたマイルでビジネスにアップグレードして渡米したいので、アップグレードキャンセル待ち人数を問い合わせています。(電話で便名と日付を伝えると教えてくれる)
競争率が少ない日を狙いたいけど、段々と渡航が増えているのか10月に入ると中々厳しいー!息子と2名分というのも中々ハードル高い…
でも、4歳と2人で13時間エコノミーは地獄が待っている…(出来る人は出来ると思うけど、わたしは無理!)
むしろ、ビジネスでも地獄手前くらいだと思っている。
あと数日以内には、チケット取りたい。



今日はこんな感じかな。


で!!


冒頭にも書いた「日本でやりたいことやってゆっくり」の件なんですが。

何したいかなぁと考えると、一人でゆっくりランチしたい、本屋行きたい、カフェでお茶したい、マック食べたい、満喫行きたいとか。


全然特別感ない(笑)
「日本でやり残したこと」なんて大層なことはわたしにはなくて、ただただずっと働いて子育てしてまた働いて…の繰り返しだったから、これで充分満足。
アメリカだと気軽に出来ないと思うし。


結局色々忙しないけど、隙間で自分時間を楽しむぞ。



ラメ
(今は18時まで保育園だけど、アメリカ行ったら15時とかに帰ってくるもんなぁー…)