Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

不安に思う時間も余裕もないスケジュール

一週間何度もANAに電話を掛けた(プレミアム専用デスク:ビジネスにアップグレード出来る日を探るため)結果、やっとフライトチケットを買いました!

しつこく確認した甲斐があって、チケット購入→アップグレード申し込み→アップグレード完了のメールが立て続けに来て無事に息子と2人分のビジネス席ゲット!
人生で初ビジネス!

きっと最初で最後かな(笑)

でも、ここで乗らなかったらいつ乗るの?っていうくらいベストなタイミングなので満足。(またいつか乗れることを夢見て、地道にマイル貯めていきますー)


さて、とりあえず更新することを習慣付けるように特に何もないけど更新。
う〜ん、じゃあ、自分のために今までのタイムスケジュールと、今の心境を記録。

day1  退職
→引継ぎもあって最終日まで忙しかったので、全てのことは退職してから!と後回しにしていたので、ここを起点として。
ちなみに、退職の10日ほど前にVISA取得しました。

day8 旦那出国
→congratulations!そしてGood luck!

day12 海外引越し搬出
→航空便と船便。これで家の中は物がなくなったので、息子と2人でスーツケース持って自宅近くのairbに移動。

day23 わたしと息子出国(予定)


書くとそうでもない感じですが、この間で各々やることが多くて「出国までゆっくりしよ〜」て感じではなかったです。
というか、土日は息子がいるので特に何も出来なくて、実質平日だけだったので。
振り返ってみると、退職が結構ぎりぎりだったかな。本当に何もなく休めた(自分にとっての休日)のは、気持ち切り替えのために作った退職日の翌日だけでした。


でも、引越し準備も最後の2日くらいはもうこれ以上何をどうしたらいいかわからなくて、早く当日になってー!という感じだったし、やっぱり引越し、自宅引き渡し、役所手続きが終わるまでは(旦那不在ということもあり)プレッシャーで自分時間を〜という心境じゃなかったので、早くプレッシャーから逃れるためにも、わたしにはタイトスケジュールで良かったかなと。

あまりゆっくりすると、怠けちゃう性格だから。
→落ち着いていられない性格だと思う。



渡米まで一週間を切った今の心境は、特に何も無し(笑)

みんなに「子供小さくて不安じゃない?」「英語喋れなくて大丈夫?」とか色々聞かれるけど、最初は不安だった息子の英語問題もEnglishLessonしてやることはやったから悔いはない。あとはなるようにしかならない。

もともと息子の心配だけが大きくて、自分のことは後回しで今もそれは変わらず。自分のことはどうにでもなる。
(と思っている、楽観的な性格)


あ、唯一心配なのは旦那の車の運転技術。
ペーパードライバーだったのに、やたら運転が荒いから事故らないか超心配。


子供がいると心配事が増えるけれど、子供がいるからこそ輪が広がるし、広げないといけないから活力になる。
息子が、わたしに新しい世界を見せてくれる。

そして落ち着いたらまた働きたい。
→落ち着かなくても働きたい(笑)



ラメ
いざ現地に着いたらパニくりそう(笑)