Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day2_始まりは深夜2時、そしてpreschool問題

2022.9.30
アメリカニューヨーク生活day2。
題名通り、時差ボケの息子に付き合い深夜2時起床。

リビングでトミカ走らせたり、折り紙したり、家の中ウロウロしたり。
息子は、夕方〜20時頃まで寝て朝になったと思っていたので「どうしてもまだ朝じゃないの?」「いつ朝?」としきりに質問していました。
「お外行きたい〜」って。

そりゃそうだ。


結局6時半頃まで粘って、外も明るくなってきたのでお庭へ。
スクールバスがちょうど通って(早い!)嬉しそうな息子。お庭はスプリンクラーが回っていてわたしも一緒に「おぉ〜!」と。
→庭のメンテナンス代が家賃に含まれているんですが、こうやってなっているのかぁ〜

また家の中に戻って疲れてきたのかあとはyoutubeみてのんびり〜。
わたしは息子の横で仮眠。


8時頃旦那が起きてきて、そのまま昨日の残りを食べてやっと重い腰を上げてスーツケースの荷解き。
実は航空便が今日のAMに届くので、その前にスーツケースはやっつけようと。
息子も一緒に荷解き(という名の荒らし)。

11時半頃に航空便5箱到着!
予定では14日でしたが、10日で到着しました。

そのまま航空便の荷物も片付けて、お昼は旦那が買っておいてくれた冷凍ピザを食べて、一休み。この時点で13時くらいでした。


ここからが誤算。
昨日のリベンジでソーシャルセキュリティオフィスに行く予定でしたが、旦那も疲れているから来週じゃなくても良いとなり、じゃあ2時間くらいお昼寝して買い物&遊び→夜寝かせたら時差ボケ戻るのでは!
息子も2時半から起きているので流石に大人しくお布団へ。
わたしも寝かしつけで横で一休み…






「そろそろ起きて。」


「20時だよ。」



わーーーーーーーーーーーーーーーー。

やってしまった。
旦那との連携不足で、なんと20時まですやすや…


まぁ、疲れていたから仕方ない。

焦らず行こう。


わたしと息子が夢の中、旦那は航空便で届いたパソコンを組み立てられたし、息子の通う予定のpreschoolにも電話してくれていた。



そう、ここで問題が。(と言ってもわたしにとってだけ)
わたしと息子が到着前に、旦那は3件のpreschool(幼稚園や保育園)の見学に行ってくれていました。
そして夫婦でそのうちの1件に決めていて、そこは見学時から「到着日からでも預かります。」って言ってくれていたところでした。
→極端ですが(笑)。とりあえずいつでもwelcomeな感じってこと。
なので、木曜日到着→翌週の早いタイミングでスタート出来ればなぁというプラン。

旦那が電話をして入園意思を伝えて、時間がかかるHealthCheck書類提出は後でもOKなことを確認。(病院受診しなきゃだけど、まだ保険証ない)
申込書と入園関連書類は月曜に持ち込み予定。

ところが、この関連書類にコロナに関する同意書があって…。
お決まりの全部NOじゃなきゃダメ的な書類なんですが、そこに「10日以内に旅行をしていますか?かつ、ニューヨーク州のコロナに関する規定を違反していませんか?」という質問が。

10日以内…

めっちゃ日本からフライトしてる(笑)
そして息子は4歳でまだワクチン未接種。そうすると、ニューヨーク州の規定だと10日間の自主隔離が必要だそうで…。(到着後3〜5日で検査して陰性なら7日間に短縮)



10日間…


ちょうどアメリカは来週祝日があり、カレンダーから計算すると入園出来るのは10/11から。


わぁ……(苦笑)


コロナめ…。
でも、どう足掻いてもこの10日間があるなら、日本で前日まで保育園行ってくれてて助かったわ。
今までずっと保育園で長期休みなんか年末年始だけだったから、切り替えにこの休みを楽しんでくれ、息子よ。


あ、息子は毎日「明日、保育園?」と確認してきます(笑)
→染み付いた習慣w

「なんと、秋休みです!」と説明したらなんか喜んでいた(笑)
今までの保育園(正確にはこども園)で、幼稚園認定のクラスメイトは夏休みがあったから羨ましかったのかな。

そして、我が家は保育園がお休みの日はyoutube解禁なので必然的に観る時間が長くなっていく…。
(逆に、平日は見たいと一言も言わない。偉い。)


とはいえ、月曜にpreschoolに書類提出に行く際に、一応聞いてくる予定。
向こうは到着日でも〜と言っていたので、何かこちらの認識違いとかあるのかなって。




話を戻して、20時起床後。
uberでピザとって夕食。(本当は午後にスーパー行って食材買って料理したかったー)
キッチングッズ一式は航空便で届いたので、具材なしのすまし汁だけ作りました。
(ただの出汁汁笑)

身体に染みる〜♪♪

お風呂入って(今日は浅い浴槽にお湯ためて息子と入ってみた)、残っていた荷解き終わらせて、息子と遊んで、息子が寝る〜と自分で言った0時半頃就寝。


そして、わたしは深夜1時半に目が覚めてこのブログ書いてます。
あれ、わたしが一番の時差ボケ?笑


息子がいつ起きてくるかビクビクしてるーーーー!


とはいえ、どんな時間でも付き合うぞ!
(そして明日こそ時差ボケ終了させる!)


明日は初の週末。
公園行って、スーパー行って、(荷物も届いたし)明日こそ料理したい。


という、day2でした。




ラメ
(ほぼ寝てたな。そしてどうなるpreschool)