Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day3_IKEAとTargetでお買い物、そして初めての料理


さて、母息子揃って絶賛時差ボケだった前日。
前夜は0時半頃に寝た息子がいつ起きてくるかドキドキ…
でしたが、なんと7時まで寝てくれましたー!

やったー!

そしてわたしは0時半就寝→1時半に目覚める→4〜5時ウトウト→ゴロゴロしながら7時起床で一番の時差ボケ?(笑)

今日は土曜日ということで、旦那も仕事が休みなので家族でお出掛け。
なんて言ったって、家に本当に何もない(笑)

何より、息子が「Lego欲しい〜」と到着日から新しいおもちゃを要望しているので今日こそは。
思えば時差ボケやこっちの都合で公園も行けてないからストレスだよね。
→家が(東京の家より)広いのがせめてもの救い…

というわけで、まずはアメリカで有名なTarget。
何のジャンル…と言われるとよくわからないくらい、なんでも揃っている。

息子のおもちゃから家具、日用品、洋服、食品…。
ニトリとスーパーとドラッグストアとヨドバシカメラがMIXされている感じ。

広々していて、何よりカートがでかい!!笑
→わたし小さいからカート押すの重い!

息子の欲しかったLEGOのpolicestationは売り切れだったけれど、息子が自分で「これ!」と選んだpolicecar(?)を購入。
他に息子の水筒(愛用していたのが、まさかの保育園最終日で壊れた涙)、掃除用品、パンなども併せて購入。



次にIKEAへ。
→ショッピングモールだったので、他にも色々なお店があってみているだけで楽しかった!

日本のIKEAってあまり行ったことがないけれど、多分日本のより広いのかな?
店舗っていうより倉庫やオフィスって感じ。
→カートに対象年齢以上の子供がみんな乗っててフリーダムだった笑

ここで、息子とトイレに入ったんですが、手洗いが自動だけど手をかざしても出ない…
隣のお姉さんは普通に水が出てたので、終わってから次に使おうと思っていたら「Do you need help?」と声を掛けてくれました。
水が出ないっていうのが見ていて分かったのか、センサーここよって教えてくれた。

他にもカートが邪魔になりそうで避けるとみんな笑顔で「thankyou!」とか声かけてくれて優しい〜。



IKEAでは息子が飽きて大興奮(よく分からない笑)で、旦那と話そうにも割って入ってくるから会話にならん!
お互い適当にぽいぽい購入。
息子は「このお猿さん欲しい〜」と大きい人形持ってきて、なんか息子に似てて可愛かったから購入(笑)

目的のものの半分も買えなかったけれど、とりあえずお会計。
もっと細かな日用品があるかと思っていたけれど、大型家具がメインて感じかな。
→息子がいるからちゃんと見れなかっただけかも。

雨が降ったり止んだりの天気だったので、最後にスーパーだけ寄って帰宅。



家の一番近くのスーパーへ。
足を伸ばせば色々なタイプのスーパーがあるけれど、家の近くでいいスーパーがあれば便利だと思って、家から車で3〜4分?ほどのスーパーへ。

アメリカ的には狭いんだろうけれど、十分な広さ。
そして相変わらずカートが馬鹿デカくて小回り効かず。
子供用の小さいカートがあって、正直わたしもそれでいいや(笑)

ここでも息子がいるからじっくり見るのは難しい。
でも、見たことないのがいっぱいあって面白い〜!
感想箇条書き。

*フルーツ多い(いちご、ブルーベリーとか巨大バックにどーん。りんご、バナナ…)

*椎茸が大きくて肉厚でもはやマッシュルーム(硬い)
*キャベツがそのままキャベツだった
*トマトの種類多すぎ
*薄切り肉(thincut)なのに、骨つき。(薄くなくない?トントキの厚さ)
*チーズの種類が多い。クリームチーズが安い!(気がする)
*お肉が量が多くて高いのか安いのかよく分からない。
ハンバーガーのパティとバンズ押し。
*ベーコンって30枚からしか売ってないの?


日本の常備野菜的な玉ねぎ、じゃがいも、きのことお肉何種類か。



自宅で初めてのクッキング(ランチ)
帰宅してから買ってきた食材で、アメリカ生活で初めての料理。
豚の薄切り肉で生姜焼きにしようと思ったら生姜がないことに気付いたので、甘味噌炒めに変更。
お肉を焼こうと思ったら骨つきで急いで切る。

ご飯も白米を炊いてみる。
→炊飯器は日本からそのまま持ってきて、変圧器で使用。米は現地で購入の謎銘柄。

ちなみに、わたしの料理は出汁命!
いつも兵四郎(ひょうしろう)っていうアゴだしを使っています。
→日本から旦那と手分けして手荷物で10袋持ってきたので、1年近くは大丈夫なはず。

<メニュー>
・野菜卵スープ
・じゃがいもと椎茸と豚肉の甘味噌炒め
・白米

久しぶりの家の味で、家族からは好評。
現地の料理は美味しいけれど、カロリーと量が過多だもんね。
和食ってヘルシー。



ランチの後は、雨だったので家でのんびり遊んで疲れて夕方1時間くらい息子とお昼寝。
→アラームかけて頑張って1時間で起床。

夕飯は、ランチの残りと今まで頼んだuberの残飯で適当に。
そして息子は無事に22時頃寝て、翌朝は6時半起床でした。
時差ボケ治ったかな。



買い物三昧の1日で動いて疲れたけど楽しかった〜。
数日は天気が悪そうなので、あまり遊びに行けなくて息子には申し訳ないけれど、家に遊ぶスペースがあるからそれは良かったな。
早速リビングでLEGOが散らかっている(笑)




ラメ