Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day4_どこもかしこもparty

2022.10.2
日曜日のDay4は、息子に起こされて6時半起床。
いい感じの生活リズムになってきて、とにかく夜間覚醒がないのが助かる。
→息子は夜泣きが1歳8ヶ月まであって辛かった〜。


意識しないと野菜を摂取出来ない気がするので、朝は玉ねぎ・にんじん・トマト・椎茸・ブロッコリーを入れた和風トマト卵スープとパン。
パンはキッチンについているtheアメリカのオーブンで温めてみた。
よく分からないけれど、350F(180℃?)くらいで数分にセットしたら美味しく焼けた(笑)

スープは日本から持ってきた兵四郎の出汁をベースにすれば、何を入れても適当な調味料でも美味しくなる。
息子はスープ大好きで、三杯も飲みました!
(かろうじて旦那の分も残っていて良かった。)

「ぼくね、ブロッコリーも食べれちゃうんだよ。だーいすき。」

とアピールする息子が可愛い。
スープ以外だと食べれないですが(笑)

そして旦那は前日に自分でベーコン買って「朝にベーコンエッグ食べたい」って言っていたから「(ベーコン)焼く?」と聞くと…

「いや、軽めで…」

との返事。
我が家の男子は、わたしよりも食べない&ヘルシー。
→わたしは残っていたペパロニピザ食べたYO

さてさて、今日はせっかくの日曜ですが残念ながら悪天候
明け方に雨がザァーと降って、その後一旦止んでもお昼過ぎからはまた雨が強く降り出す予報。
そして雨が降っていなくても風が強い!!
家の前の木がビュービュー吹かれている。

本当は息子のストレス発散のために公園に連れて行きたかったけれど、無理。
というわけで近くの室内遊び場的なところに連れて行こうかと旦那と話すけれど、車の運転に慣れていないから雨が強くなったら帰るの心配…。

仕方なく家で過ごそうか、と息子に説明するとシクシク……(いや、ギャーギャー?)
結局旦那が折れて、まだ雨が降り出していない今出発して一番近い(車で5分程)室内遊び場に行って帰りのタイミングは考えようとなり出発。




……しかし!


風は多少強いものの、雨は降っておらず無事に遊び場に到着。
なのに、遊び場は誕生日partyイベントで貸切(涙)
わぁ〜、さすがアメリカ。こういうところで誕生日会するのね!


「え…どうして…ダメなの……?」

とショックな表情の息子。
事前に調べてなくて、ごめんよ。
→でも、ドアを開けてお店に入ったら息子が自ら「ハロウ!」って受付のお姉さんに挨拶しててスゴッ!って思った。



気を取り直して、受付のお姉さんに周辺の他の遊び場を聞くも、営業時間が12時からでまだ時間がある…。
そこで、ググって出てきたすぐ近くのプレイエリア付きのカフェに行くことに。
遊び場ではないけれど少しは自由に遊んで気分転換できるかなぁ…




………しかし!!(2回目)

なんと、そのカフェもpartyイベントで貸切。
え、そんなにparty?笑
→2件連続振られて笑えてくる。息子も謎テンションで何かノリノリで笑っていたw



そこでもう遊び場は諦めて、近くでshoppingして息子におもちゃを買ってあげようとなる。
→昨日LEGOcity買ったけど、LEGOの基礎盤も欲しくなって。(大人が笑)





エンターテイメントなスーパー

まずは聞いたことがあるTJーmaxへ。
店舗によると思いますが、行ったところは何となく微妙な品揃え。ライフの2階って感じ。(どんな感じ?)

そして次は、旦那が一度、不動産業者のおばちゃんに連れて行ったもらったオススメのスーパー。
子供と行くと楽しいわよ〜ってことでしたが、確かに楽しい!
そして活気がある!


*要所要所に、大きな動物のオブジェや人形があって、「push」のボタンを押すと音楽と共に動き出す。
ニワトリや牛、魚、アボガド、バナナなど。
天井にお人形が吊るされている。
→息子は音楽がなって踊るのは楽しそうに見ているけど、遠巻きに(笑)
「ボタン押さないで!」って遠くから仕切りに言っていた。ビビり。

*試食たくさん
各エリアごとに試食をやってて、たくさん食べられる(笑)
みんなモリモリ取っていて、食べながら買い物。そしておかわり取りに行く人も。
さらにさらに、試食を配っている店員ももぐもぐ食べているw
めっちゃフリーダム。
あと、普通に商品食べている子供もいた(笑)→レジで空を会計すればOK!

*量り売りやショーケース、ビュッフェ形式のDeli販売
見ているだけでワクワクする〜!
そしてどれも美味しそう。
(サンドウィッチ用にハムが欲しかったけれど、欲しい量の4倍くらいのサイズからしか売ってない。)
前日に行ったスーパーもそうですが、アメリカのスーパーは量が多い!
その半分…いや、1/3でいいや、むしろバラ売りしてって感じ。


パンも色々試したいけど、とにかく1袋、1パックが多い(笑)
あと、バターロール食べたいと思ってけれど、意外にない。

まずはバンズ(ハンバーガー国民)、ベーグル、食パン(ぽいやつ)、クロワッサン、甘い系…。
今日はバターロールの代わりに、丸い白パン(拳大6個入り)を買いました。
(これはモチモチ甘味があって美味しかった!)



とはいえ、このスーパーは種類も多いし、息子も試食して楽しそう&野菜が1つ売りしていたから今度はこのスーパーで買いだめしようと決める。


余談)
このスーパーを出て駐車場に向かっている時に息子が「トイレ!」と。


スーパーにあったのに…。→その時聞いたのに断られた。


霧雨と風で、旦那は荷物抱えていたから「俺は車戻っているから、スーパー戻ってトイレ行ってきなよ」と言ってさぁーっと走っていった。
近くにトイレがある店舗がなさそうだったのに、仕方なくスーパーに戻ろうとすると突風が吹いて息子が


「うゎ〜〜〜〜!風がぁ〜〜〜!!逃げる〜!」


と言ってスーパーと反対方向に逃げていく(笑)
追い掛けて抱えるもすり抜ける。
→こんなときだけ素早い。

仕方なくスーパーへ戻るのは諦めて、近くのファミレスっぽいレストランへ駆け込んで受付の人に


「Excuse me,could you tell me nearest restroom?」
「あちらにありますよ(と店内奥を指す)/英語覚えてない」
「can I use?」
「どうぞ/英語覚えてない」

というようなやりとりをしてトイレだけ借りれました。
英語は適当です。合っているのか間違っているのか不明だけど、通じたのでOK。
ちゃんと御礼を言ってから出ました。
(これくらいの英語力です。)

そして車に戻って旦那に↑のやりとりを伝えたら驚かれました。
そんなこと出来たのすごいねって。(てへ。息子に漏らされるより全然良い。)




Walmart
続いて息子のおもちゃを買いにwalmartへ。
ここもスーパー(食品)だけでなく、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店が合体した巨大スーパー。

狙っていたLEGOをGETするも、近くにあった車の乗り物(1~3万)に息子は釘付け。
自転車は買ってあげたいと思っていたんですが、息子は「自転車じゃなくて車!」と何か金持ちの息子みたいな発言(笑・何歳?)


LEGO買ったのにグズられてWOW…。
何とかアイスで釣る。



懸念していた天候は、結局買い物が終わっても大雨にはならず風&霧雨で無事に帰宅できました。
帰宅してから遅いランチを作って、息子とLEGO遊び。


<ランチ>
ポークソテー トマトソース
→前日の薄切り肉(だけど骨付き。やっぱりそのまま焼くのが美味しい)
白パン
*適当野菜のお味噌汁

<夕飯>
ペンネ ボロネーゼ
→玉ねぎ椎茸トマト人参微塵切り+ひき肉+トマトソース+チェダーチーズ
ペンネというよりマカロニサイズだった。
白パン
*ナゲット(息子用)
*ランチの残りのお味噌汁



早めにお風呂&夕食にして、息子は「ねむい〜」と言って20時半就寝。
今日はお昼寝してないしね。
生活リズムが戻って何より!

と、こんなDay4。

明日(月曜)は、息子のpreschoolに申込書を提出しに行く予定。
平日で旦那は仕事だから、あとは出来るだけ息子とお散歩でもしようかな。
天気予報は曇り。
風が強くないといいなぁ〜。




ラメ
(明日は白米炊こうかな)