Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

【まとめ】アメリカのメジャースーパー(とにかく広い!疲れる!)

2022.10.8〜10
日本と同じく3連休。
スーパーでお買い物と公園巡りをしました。
(そして前日はpartyで入れなかった室内遊び場も、ちゃんと予約してリベンジしたよ)


まぁ〜、どこに行っても広い!広い!広い!
道路も公園も、余白が多い(笑)
家から10分程で行ける公園は州立公園で、東京ドーム何個分?よく分からない広さ。昭和記念公園(東京の広い公園と言えば思いつく)がいくつもある感じ。


そしてスーパーは倉庫のような広さで、「スーパー」だけじゃなくてドラッグストア、ホームセンター、インテリアショップ…全てが1つに。
(勿論、個別のお店のとこもあります。)
「わぁ〜!」ってなるけど、広い&商品が多すぎてわたしとしては逆に買い物しにくい(笑)
後で「あ、あれ買い忘れた!」ってなっても、そこまで戻るのが面倒。
商品がたくさんあるのに肝心のものが見つからない謎。

慣れるまで大変…。
とりあえず、食料品は純粋スーパーで買い物したい(笑)


というわけで、(多分)アメリカのメジャースーパーをいくつか巡ったので、自分メモとして感想まとめ。
(店舗によって違うと思うので、あくまで我が家の近く)

*Target
赤い丸が目印。
ホームセンター要素が強い。キッチン用品も多い。いい感じの大皿があったので購入。お椀がない…。
食料品が少なめで、その他ドラッグストア系の日用品が充実。

*TJーMAX
うーん、(我が家の最寄りの店舗は)微妙な感じ。洋服、おもちゃがメイン。

walmart
一番広かった!もはや倉庫。
広い分だけ、どの分野も種類豊富。
(自転車の展示が多くて、息子の試乗にはここかな)
ホームセンター、家電量販店、スーパー。食料品も種類豊富。

*H-mart
韓国系スーパー。日本のものも1割くらいは置いてあるし、同じアジアだからやっぱり売っているものの大きさや肉の形状(笑)も親近感あるものが多い。
海苔、豆腐、油揚げ、オイスターソース、わかめとか、現地スーパーだと手に入りにくいものをまとめて購入。
やっぱりお味噌汁の具材って大事だよね。
(でも豆腐に種類がありすぎて、どれが絹か分からなかった。)
めっっっちゃキムチ売ってた!
あと、唯一食パン売ってたな。(普通の8枚切りぽいサイズで700円くらい?)
肉がちゃんとしゃぶしゃぶ用ぽい薄切り肉売ってた。唐揚げ用も…ちょっと大きめだけど全然OK。

*Trader Joe's
日本で言うと成城石井みたいな、ちょっと珍しい商品がちょっとお高めで売られているスーパー。小さめでちょうど良いサイズ。
野菜も新鮮そうだし、他で見ないようなお菓子とか、あとオーガニック系が多い。店員さんがフレンドリー!



旦那はtraderJoe’s推しで、わたしはwalmartが良かったかな。(大好きなお菓子が売ってたから)
どこか一箇所で買い物というより、食料品はここ、日用品があっちとか決めた方が漏れや買い過ぎも減りそう。
使い分けていこう。

あ、あと、どこもカートが異常にでかい!
重くて操作しにくい(笑)
こんなに買うの?って思うけれど、みんな山のように買い物してる。




ついでに。
3連休最終日の午前中は、室内遊び場に行ってみました。(家から車で10分くらい)
息子は公園よりも室内が好き(笑)
先日に行った時はbirthdaypartyで貸切だったので、ちゃんとHP見て事前に予約して行ってきました。

そんなに広くないけれど、キッザニアみたいにお店ごとにエリアが分かれていて、街並みが作られていて可愛い〜!
息子が好きなペダルカーが10台くらいあって、街を「プッープー!!」と言いながら何往復もしてた(笑)

そして、子供が好きなのは万国共通ですね。
車の修理屋、工事現場、スーパー、アイス屋、病院、消防署…と、みんな盛大に散らかして遊んでた。
(施設の人がポーンと投げて片付けてて超フリーダムだった笑)

2時間制であっという間に終了。
楽しかった♪
雪が降って外遊び出来ない時とかいいな。



さて、午後は公園に散歩でもいこうかな。
風は冷たいけれど、真っ青ないい天気で気持ちがいい!




ラメ