Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day45_初めてのお宅訪問

2022.11.12 Saturday
今週金曜日、アメリカはVeteran’s DAYのためお休み。
(schoolや会社によっては休みじゃないとこもあるらしい。我が家はみんなお休み)

3連休ずっと家族だけもなぁと思い、友達に「公園でみんなで遊びませんか?」と連絡。
しかし、天気予報を調べてみると雨……

すると、友達が「うちに集まりますか?」と提案してくれた。



わぁーい、他の人の家がどんなのか見てみたかったんだよね!


しかも、その後たまたま別の友達からもお誘いがあって、午前午後でそれぞれ別のお宅を訪問させてもらえることに。

旦那をおいて、息子と2人でGO!
→みんなご近所だから車でも行きやすくて助かる(笑)

まずは1軒目。
我が家の隣の地区に住んでいる、息子のschoolのクラスメイトのご自宅へ。
わたし以外に、同じschoolの下のクラスのママも一緒に。
→地区っていうの?車で10分弱。住宅街の雰囲気は我が家のあたりと似てる。


「こんにちは〜」と扉を開けると、まずちゃんとした玄関!!
日本だと当たり前だけど、アメリカでは少ないのかな?
我が家も、扉あけたら一応リビングまで通路はあるけど「玄関」という場所はない。
(通路に靴置き場作っている)

だから玄関スペースがあるってだけでポイント高いよね〜とみんなと話す(笑)

そして奥に広がるリビング、ダイニング、そしてアイランドキッチンの開放的なキッチン!
そのリビングからお庭のウッドデッキに出れるようになっていて素敵〜。


リビングフロアから数段の階段があって半地下と、中二階フロア。
半地下フロアに降りると、20畳くらいの広いスペースが。
(すごいな、ここだけでリビングダイニングスペース以上にある)

そんな半地下スペースは子供の遊び場(プレイスペース)。
ちょっとした室内遊び場並みにおもちゃがたくさん。ジャングルジムやおままごとキッチン、コンビカー…大物があっても全然余裕な広さ。
すごーい!
ファミリースペースって言って、子供を遊ばせておくスペースだよって話には聞いていたけど、こうやって使うのね。
なるほど。


子供たちにはプレイスペースで遊んでもらって、大人はリビングでティータイム。

こうやって息子の友達の家に行くのって初めてだな。
保育園だと送迎で会う人って限られているし(仕事があるから慌ただしいし)、何よりコロナになってから友達の家に行くって全くなかった…。
→息子、初友達の家訪問。嬉しそうだった!


わたしが渡米したのは9月末。
他の2人も6月と8月に渡米してきたばかりなので、みんなで分からないこと話したり、schoolの情報交換したり(お弁当何持っていってる?)、子育て話したり。

ちなみにこのご自宅のママのお子さんは3人。(真ん中の子が、息子と同じクラス)
なんと子供3人連れて一人で飛行機乗ってきたとのこと。
凄すぎる。


1時間半ほど滞在して、そろそろランチタイムということで解散。


*******


家に戻って息子にお昼ご飯を食べさせて、少し休憩してから2軒目のお宅訪問へ。
2軒目のお宅は、一番最初に不動産業者の方に紹介してもらったSさん。
→手土産を買いにDunkinドーナツに寄り道。

午前中に伺ったお家よりももっと近くで、大きな通りを挟んだ向こう側。
車だと3〜4分かな。
なので住宅街の雰囲気は一緒。


「こんにちは〜」と入ると、めっちゃ広い!
というか、天井が高いー!!
そして新しい!
→こっちの住宅は、大体築50年〜とか(笑)
リフォームして外観や内部の一部だけ綺麗だったり。


玄関というスペースではないけれど、扉を開けてリビングスペースは階段1段分上がっているので、玄関スペースみたいに区切りになっている。
そして、リビングスペースから3〜4段階段を上がってダイニング、キッチンスペース。
アイランドキッチンは新築みたいに綺麗〜!

ダイニングスペースから階段で2階に上がるようになっているけれど、このリビング、キッチンスペースは天井が2階までの吹き抜けになっていて解放感がすごい…。


さらに玄関からリビングスペースとは反対にキッズスペースが広がっている。
(ここからリビングに通路で繋がっているから、リビングにいても子供の様子が見えていい)
キッズスペースは30畳くらい?なんか広すぎてよく分からない(笑)

家の中で運動会出来るわ(笑)


子供も走り回って、おやつ食べてめっちゃフリーダムに楽しんでいた。
聞いたら、2年前に内装リフォームした物件だから新しいんだって。


そして途中からSさんがお友達(お子さんは娘さん2人。Preと1stで息子と近い)を呼んで紹介してくれた!

お二人は去年の8月に渡米してきて、1年ちょっと。
なので地域の情報や運転免許のこと、そして子供も似た年齢なのでschoolや習い事とかもたくさん情報GET。


ちょうど雨が強く降ってきたこともあり、3時間くらい長居してしまった!


*******


2軒お宅訪問して、どちらのお家も海外ドラマに出てくる…いや、それ以上に広くてすごく素敵だった〜。
あんな家住んだら、もう日本の住宅には住めない気がする(笑)


やっぱり冬は雪で外に出にくいだろうから、キッズスペースはあった方が良さそうな…。
みんなちゃんとリビングとは別にそのスペースがあるんだよね。

我が家も半地下にそれほど広くはないけれどスペースがあって。(今は水とかティッシュとかストックして納戸として使っている)
でも、リビングフロアからドア→階段降りるっていう仕様だからリビングから姿が見えないんだよね。

一人っ子だからっていうのもあるけど、見えるところで遊びたがる&ママを呼びにくるからリビングで遊んでてもらうのが楽…。
そして私自身、あまり物を増やしたくなくて、一部屋をおもちゃ部屋にするほどおもちゃ置くのもちょっと抵抗が(笑)
→今は、リビングに息子スペース作って大体LEGOしてる。



まぁ、旦那と相談して考えよう。

というか、旦那もめっちゃお宅訪問したいって言ってたから、今度は夫婦でお邪魔します…(笑)




ラメ