Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day76_初雪と最近のことをつらつらと

2022.12.13 Tsuesday
2週間の体験教室を終えた空手教室。
慣れると中々楽しんで行ってくれるので、そのまま契約。
→いくつかあるメンバーシップの説明が、早すぎて全く意味わからなかった(笑)

契約すると道着がもらえて、息子はそれが嬉しいようで喜んでいる!
というか、白じゃなくて黒の道着で確かにかっこいい。アメリカっぽい(謎)

週2〜3で通い出して、ガラス越しにレッスンをのぞいていると何かよく分からないけれどニコニコ走ってパンチしたりキックしたり。
たまにコーチとも何か話してるようだけど、何言っているんだろう(笑)
→もちろん英語。

先週末は、初めて我が家にschoolの日本人のクラスメイトK君が遊びにきてくれた!
本当は公園で…ってことだったけれど、あいにく雨模様の天気だったので我が家に来てもらいました。
でも、本当に我が家は何もなくて(笑)
→K君がプラレール持ってきてくれた

しかもK君のお兄ちゃんは小学生だから、我が家の数少ないおもちゃじゃつまらなくて(笑)
結局雨の降り出しが遅かったから我が家のお庭でボールや鬼ごっこして、わたしもめっちゃ走った〜!
久しぶりの全力疾走、清々しい!

お昼はK君のママが持参してくれたおにぎりと唐揚げ、わたしの作ったサンドウィッチとポテト。

息子はお友達が家にきてくれて大興奮。
楽しんでくれて良かった♪
→朝起きたら「K君今日くる?泊まっていく?」ってグイグイだった。



そして週明けの月曜日。
朝起きて窓の外を見たら薄っすら雪景色。

おぉ〜初雪。


息子は「遊ぶ〜!」と言って、schoolに行く前に家の前で雪を触って楽しんでいた。
日中は晴れたからすぐに溶けてしまったけれど、これから冬本番になったらどかどか降るのだろうか…
車の運転頑張ろう、、、

でも、さすが雪に慣れている街。
今日の薄っすら雪景色でも、車道は7時の時点で除雪されてて融雪剤も撒かれていた。


*******


最近息子がクリスマスの歌を口ずさんでいる。
図書館で歌っていたら、スタッフの人が「なんて歌が上手なの!」って褒めてくれた。

今週水曜日はschoolのクリスマスパフォーム会があって、多分そこで歌うのかなぁ…と。
親も見に行ける会だから、どんな歌を披露してくれるのか楽しみ。
とりあえず楽しんでくれるといいなぁ。


そして来週はクラスのクリスマスパーティーで、子供たちはランチはピザ(定番)
午後は親も参加してジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)を作る!
→初めてだけど、このハウス作るお菓子も親が持ち寄りで、メールでお菓子リストが送られてきて早いもの順で買うお菓子を選ぶシステムだった。
見たことないお菓子ばっかりだから調べて大変だった(笑)


*******


旦那は月に2回マンハッタンまで出社。
今までは車で出社して、わたしと息子は往復歩いていたけれど…
そろそろ寒いし、暗くなるのも早いし、空手教室寄ったりと徒歩では難しくなってきた…

とはいえ車を2台持ちするほどの頻度じゃない&お金かかる(切実)ので、今度は旦那に電車で出社を試してもらうことに。
住んでいる街には駅がないから、隣町の駅前まで(わたしが)車で送迎する必要があり。
というわけで昨日は旦那を乗せて隣町の駅まで車の練習!

片道15分くらい。
道は割と簡単で、ずーーーーっと真っ直ぐ行く感じ(笑)

ただ、駅の近くは交差点も複雑(交差点が大きい)だし、帰り道はちょっと行きとルートが違くてもうめっちゃドキドキする!
一番簡単なルートを探して、昨日に続いて今朝は一人で隣町の駅まで往復。

やっとschoolの往復に慣れたくらいだから、そこより先は本当に精神的に疲れる…



「生きて帰ってこれて良かった!」

って毎回心から思う(笑)
→毎回1回はクラクション鳴らされる。

免許取得の路上テストの練習にもなるから、ぼちぼち頑張っていこう。




ラメ