Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day94_いつの間にか大晦日(年の瀬感なし)

2022.12.31 Saturday
いきなり大晦日(笑)
全くそんな感じなし…!

24日から息子は冬休み。
→10連休長い〜

息子がいるとブログ書く気力がないから次回は年明けにしようと思っていたけれど、ネットではやたらと一年のまとめ記事が溢れていたから触発されてPC開いてみた。


いや、ほんと年末感なくて。
ネットニュースで「今年も残りもあと2日間…」って昨日見てマジで驚いてしまった(笑)
→まだ1週間くらいあると思ってた。先週からずっと。笑


さて。我が家は旦那も息子と同じく24日からお休みなので色々とお出かけしてきました。
息子と旦那が、11月から繰り返していた体調不良の波からやっと抜け出せて良かったよ〜。


(12/21 息子のクラスパーティーでお菓子の家を作ってきた。息子もわたしも楽しかった!)

◇12/24 冬休み開始!
近くのショッピングセンターに行ってお買い物&ラウンドワンのゲーセンで遊ぶ。
息子がUFUキャッチャーで大きな人形を欲しがって、旦那が頑張ってGET!
夜は毎年恒例のローストビーフ&好きなケーキ屋さんでケーキ買ってきてクリスマスディナー。

ローストビーフは、いつもフライパンで作っていたけど今年はせっかくなのでオーブンで!
すごく柔らかく出来て美味しかった♪
ケーキは、日本みたいに美味しそう&小ぶりな(重要)ケーキは売ってなくて。
なのでホールは諦めた。


◇12/25
朝起きて、枕元にクリスマスプレゼントを発見した息子。
起きて早々に「サンタさん、ありがとうございます。」って手を合わせてお礼しててめっちゃ可愛かった(笑)

クリスマスって日本では恋人同士のイベントのイメージがあるけど、アメリカでは家族で過ごす日…
街に出てみたらお店はみんな閉まっているし、車も全然走ってなくて閑散としている…。

おぉ…これは元旦だ!昔の日本の元旦のイメージ。(今は元旦からお店空いてるけど、昔はお店閉まってて親戚の家とか行ってた記憶)


◇12/26
近くのChildren Museumへ。
小さい子から小学生も楽しめるような、遊び場&教育要素もあって楽しかった!
息子はめっちゃ気に入ってなんと6時間半も滞在。安かったから年パス買っちゃった。
→車で20〜30分。頑張ってここまで運転出来るようになりたい。


◇12/27
お友達のAさんに教えてもらった日本人が経営している美容院で息子のヘアカット。
ここは予約時の電話の一言目から「はい、○○(美容院の名前)です」って日本語で出てくれてめっちゃ安心。
自宅からは高速を使って30分の港町。
ここは日本の補習校があって、電車でマンハッタンにも出やすいから日本人に人気のエリア。日本食材店もあった。
海が近くて、湘南とか魔女の宅急便に出てくるような素敵な街だった!


◇12/28
↑の4軒お隣のAさんのお宅訪問。
可愛い3兄妹に遊んでもらってご機嫌な息子。
お昼にchick-fil-Aというファーストフードを初めて食べたけど美味しい!ケンタッキーのフィレサンドに似ている。


◇12/29
渡米してきてから一番の遠出。
NYマンハッタンからハドソン川を越えてNJ州へ。
American Dreamというショッピングモールにお出かけ。
ショッピングモールだけじゃなくて、室内遊園地、ウォーターパーク(室内プール施設)、室内スキー場、レゴランド、水族館までついている超巨大施設。
今回の目的は室内遊園地。パウパトロールのキャラクターの乗り物や遊び場、ショーがあって息子はキレキレダンスのショーがすごく楽しかったようで3回も同じのみた(笑)
次回はレゴランドも行ってみたいな!


◇12/30
schoolの同じクラスの日本人のお友達とお約束して公園遊び。
先週は寒波がきて寒かったけれど、この日は最高気温13℃で晴天。暖かい…というか公園で走っていたら暑いくらいだった!
→クリスマス寒波がニュースになっていたけど、わたしの地域は雪は降らず寒さだけだった。


◇12/31
えっ、今日って大晦日??
といういうくらい、年末感なし。少しは年の瀬を感じるために日本食材店にお蕎麦と鍋の材料を買いにお買い物。
年越しそばにしようと思ったけれど、久しぶりにお鍋食べたくて夕飯はキムチ鍋。
お蕎麦は明日かな(新年蕎麦/笑)。冷凍だけど、エビの天ぷらも買えた。
あ、アメリカの普通のスーパーでは薄切り肉がないから日本食材店まで行ったよ。


*******


あと数時間で2023年…。
紅白もやってないし、何よりジャニーズのカウントダウンコンサートも見てないから年越し感なし(笑)

今年はアメリカにお引越し&専業主婦になるという生活環境がガラッと変わった一年でしたが、特に振り返ったりしない性格なので、明日からも変わらず息子にヒーヒー言いながら毎日楽しく過ごしたいと思っています。


早くschoolはじまってー!
(火曜からだから、あと2日!!!)
頑張れ、わたし。





ラメ