Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day133_免許取得への道…がーん

2023.2.8 Wednesday
まだまだ雪が降らないニューヨーク郊外。

今週は息子の誕生日!

もう5歳…

まだ5歳…

どっちが正しいか分からないけれど、大きくなったなぁと思う。
アメリカに来てからはアメリカ人の影響なのか何なのか、とにかくはっちゃけてオーバーリアクションの息子。
元気でいくれれば何より。


そうそう、先週末は近くの日本人友達家族と一緒に、合同バースデーパーティーをした!
息子、とっても嬉しそうだった〜♪

我が家でのお祝いは今週。
ケーキ、喜んでくれるかな。
アメリカのケーキは、生クリームじゃなくてバタークリーム。そして大きくて甘くて、カラフル(笑)
生クリームのケーキ食べたいー!



と、息子のことはさておき。
昨日は運転免許の最後の砦、ロードテストでした。



結果からいうと、不合格だったよー(涙)

みんな1回で合格しているから、なんやかんや大丈夫かなぁと思っていたけど、ダメだった・・・・(苦笑)

減点方式なんだけど、惜しくもなく全然ダメだった(、、、

走る道は普通の住宅街で、いつも運転しているから道がダメとかではなく…
テスト向けの確認不足とか、、、
教習所なんかもう20年近く前だしね(笑)

ちなみに、旦那も同じ日に受験してギリギリ合格!
せめて旦那だけでも受かって良かった…!!


ロードテストの会場へは自分の車で行くんだけど(テストは自分の車で行う)、必ずアメリカの免許証を所持している人に乗せていってもらわないといけなくて。
わたしと旦那は、今日本の国際免許証で運転しているけれど、ロードテストの会場に行くのには国際免許証はNG。
→ちゃんと運転者の免許証も、テスト前に確認される。

なので、近くの日本人友達に頼んで現地まで運転してもらいました。
わたしも旦那も不合格だと、また友達に頼まないといけなかったから申し訳なくて。
とりあえず旦那は受かったから、再テストは旦那に乗せていってもらう…。

はぁ。
また縦列駐車と、左右確認とか頑張って練習しよう、、、


でも、わたしは9月にアメリカにくるまで15年以上のペーパードライバーだったから仕方ない!と謎にポジティブ。


*******


今週は息子の誕生日。
誕生日当日は、親がschoolに行きます。
クラスの子供達に本を読んであげたり、折り紙とかのクラフトをしたり。
そして勿論カップケーキ持参!(笑)

日本人ママ達は、みんな「ハードル高い!絶対旦那も仕事休んで一緒に来てもらう!」って言い合っている(笑)

クラスでの誕生日会、どんな雰囲気かな♪



あ、今日は息子をschoolに送ってそのまま近くのスーパーに行って、誕生日会用のナッツフリーのカップケーキを購入。
アメリカはアレルギーに厳しくて、特にナッツアレルギーが多いからschoolに持参するカップケーキや普段のスナックもナッツフリーが決まり。
→ナッツフリーのカップケーキが売っているスーパーもママネットワークで教えてもらった。



明日は家で息子の誕生日パーティー(家族だけ笑)
飾り付け頑張るぞ〜♪
→そして週末はまたクラスメイトの誕生日会。




ラメ