Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day157_やりきったぞ!な1週間

2023.3.5  Saturday
もう3月!
2月が終わっている!
きゃー早い!

2/20週は、息子のschoolはwinter breakで1週間お休みでした。
これは周りの学校(小学校とかも)もみんな同じく休み。(NYだけ?)
年末に10連休頑張ったのに、あっという間にまた連休、、、
そして、今回は勿論旦那は休みじゃない!

という訳で、事前に計画練って予定もりもり入れて頑張ったー!
→ストレス溜まるからずっと家にはいられない。そして寒くて公園遊びも無理。
運悪く、天気がいまいちな一週間だったし。


そんな、走り抜けたわたしと息子の1週間の記録!
(土日あるから、正確には9連休。)



Winter Break Start!

2.18 Saturday
この日は旦那もお休みなので、以前から一度は行ってみたいと思っていたアイススケートへ!
せっかくニューヨークの冬だしね。
屋内リンクは一年中やっているけど、屋外リンクは11月から2月までで、もう来週には終わってしまうので滑り込み。
息子はきっとスケート怖がるだろうなぁと思ってたけど、最近運動大好き!モードなので、その延長線でとりあえず連れて行ってみた。
あと、旦那も一緒なら、わたしが滑れなくてもどうにかなるかなと思って。
→わたしは人生初スケート。

自宅から車で10分くらいの公園の屋外リンクへGO。


行ってみると、なんと息子もヤル気!!
ちゃんとスケート靴履いて、リンクに乗って、、、
手を離せないけれど、壁につかまりながら頑張る、頑張る。
すごい!

そして捕まりながら滑れるやつ(あれ、なんていうの?)を借りてきたら、わたしもそれに捕まれば息子と一緒に滑れた!
めっちゃ中腰で腰痛いけど(笑


なんやかんや、約2時間滑って楽しかった。
寒い日だったけど、よく晴れていたので気持ちよかった!
一度やってみたかったので満足!

3名の入場料と、靴のレンタル代で30-40ドルくらいだったかな?
あ、翌日は筋肉痛に襲われた。



スケートのあとはそのまま公園で遊んで、帰りはスーパーで牛肉買って夜ご飯はステーキ!


2.19 Sunday
日曜日は旦那の運転でマンハッタンへ。
マンハッタンの子ども博物館の無料券が予約出来たので(地元の図書館で予約する)、初めて行ってみることに。

マンハッタンだから大きいと勝手に思っていたんだけど、実際はかなり小さくて(笑)
→家の近くの子供博物館は大きい。
でも、なんだかんだ2時間くらい遊んで、まだ時間が早かったので初めてのセントラルパークへ。
たくさんの人がいたけれど、とにかく広いから全然混雑している感じじゃなくて気持ちが良い。
(都心の真ん中にどーんって感じが、代々木公園ぽい)

持っていったお弁当食べて、遊具で遊んで散歩して息子も大喜び。
→TOPの写真はこのとき撮った写真。


2.20 Monday(祝日)
午前中は、息子の大好きな室内遊び場へ。
ここはペダルカーがあるから息子のお気に入り。ただ、基本は土日休みの施設だからあまり行けなくて。
今回は祝日で特別オープンしていたから久しぶりにGO。
ひたすらペダルカー乗ってた(笑)

帰宅してお昼ごはん食べて、午後は自転車を持って近くの大きな公園へ。
→この公園はサイクリングロードがある。

息子は自転車に乗って、大人は走って(笑)
16時過ぎると急に寒くなるんだけど、全然帰りたがらない息子に疲れた。


2.21 Tuesday
雨模様の一日。
事前に予約していた、室内の運動系遊び場へ。
巨大フワフワとアスレチック!

最近トランポリン好きだから楽しんでくれるかなぁって思ったけれど、雰囲気に圧倒されて?、開始20分くらいで「帰ろっか…」って言われた(笑)
→一度来たことあるんだけどね。
2時間制だからもうちょっと粘ろうー!笑

色々誘って一緒に遊んで、なんとか滑り台にハマってくれて1時間45分過ごして帰宅。

さすがに連日出歩いてお疲れだったようで、息子は久しぶりに2時間以上お昼寝。
大人も疲れたわ。
そして筋肉痛。


2.22 Wednesday
午前中から、お弁当を持って航空博物館へ。
ここは子供博物館(年パス持ってる)、消防博物館、航空博物館が並んでいる子供ほいほいの地域(笑)
その中でも行ったことがなかった航空博物館へ。これで3つ全部制覇。

アメリカって児童館はないけれど、博物館や美術館が多くて、それらが子供も楽しめるようになっているところがほとんど。
だいたい遊び場がある。
→というかわたしも英語の説明読んでられないから、飛行機ドーンとかの分かりやすい展示好き(笑)


スペースシャトルや飛行機の展示、そして運転席に乗れたり部品に触れたり。
遊び場でブロック積み上げたり。
さらにカフェエリアでお弁当&おやつ食べて、お土産に宇宙飛行士の人形購入。

たっぷり楽しんで帰宅、、、

の前に、連休中でも忘れてはいけない空手教室へ。


さぁ、連休も折り返したぞ!


2.23 Thursday
連日午前中から出歩いたので、今日の午前中はおうちで怪獣ごっこ
→大人は疲れるやつ。
息子もさすがに疲れがたまっているのか、出かけようと言わなかった笑

ゆっくりお昼ごはんを食べて、午後は近所の日本人のお友達のおうちへ!
連休で友達と遊んでいなかったから、久しぶりにお友達と遊べて息子は嬉しそうだった^^

そしてわたしも久しぶりに大人とたくさんお喋り出来てリフレッシュ!
結局3時間半くらいお邪魔してしまった。


2.24 Friday
今日は同じschoolの日本人のお友達2組と待ち合わせして子供博物館へ。
またまた友達と一緒でハイテンションの息子。

お友達の1組は3兄妹。(2〜7歳)
→ママ1人で3人連れては行けないって言ってたから、ならみんなで一緒にってなったんだけど、確かに1人で3人見るのは無理だって思った。

息子は年下の子たちの手をひいたりして、ランチ中も話しかけてお兄ちゃんしてた(笑)


夕方まで遊び尽くして、帰りはまた空手教室(笑)



やっと2人きりの平日が終わった、、、
あとは週末だけ…!
もう一息!


2.25 Saturday
若干燃え尽きていたわたし。
この日はノープラン。
→でも、朝一はちゃんと空手教室行った。

旦那も特に行きたいところはないってことだったので、わたしの希望で買い物へ。

ちょっと離れたモールまで行って、お皿とマグロ購入。
→夜はこのマグロで旦那がお寿司を握った。

帰りは飽きた息子のために大きな公園へ。
この日は天気はいいけど、気温0度(笑)

公園は貸し切りで息子は大喜び。
そして旦那は早々に寒いって言って車でお留守番。

こういうときってパパじゃないの〜


とまぁ、風がなければ0度でも遊べると分かった日。


2.26 Sunday
昨日より気温が上がった連休最終日。
これは外で遊べるな(笑)


という訳で、またまた別の公園で。
初めて行ったけれど、遊具が何箇所にもあってあっちもこっちも〜って色々楽しめた!

でも息子が一番ハマったのは、石拾い。
→子供なんてそんなもん。

公園のあとは近くのショッピングモールへ。
ここは有料のレーシングカー型のショッピングカートがあって。
息子は遊び場感覚でこれに乗るのが好きなので、カート目当て(笑)

カートを押してモールをぐるぐる〜
シナモンロール食べたいっていうので買って、フードコートでおやつタイム。

そしてフードコート内の小さなプレイスペースで遊んでから帰宅。


連休最終日だし、もうダラダラとテレビ見ながら夕飯食べてお風呂入って就寝。



9連休、やりきったぞー!!!


*******




と、そんな怒涛の連休を終え今週は燃え尽き症候群でずっと眠かった。
(あと筋肉痛)


そんなこんなんで、息子を楽しませた(と思っている)1週間でした。
終わった、、、と思っていたら2月も終わった。

3月はアメリカに来てから初めての旅行へ!!!

楽しむぞ〜
→お願いだから息子が風邪ひきませんように。






ラメ