Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day181_ディズニーワールドinフロリダ!

2023.3.29 Wednesday
こないだブログを書いたときに、もう3月!と思っていたのに、あっという間に3月が終わる、、、
先々週に、アメリカに来てから初めての旅行に行ったのでそれを記録に残そう…と思っていたら、帰宅した数日後にわたしが風邪、やっと良くなってきたと思ったら今度は息子がschoolから胃腸炎をもらってきた。(去年の11月以来)


とりあえず、旅行は無事に行けて良かったわ…

という訳で、息子が回復したらブログ書こうと思っていたけど、そうこうしているうちに4月になって、Springbreakで息子の連休に付き合ってバタンキューなのが見えているのでその前にさっと更新。

ちなみに4月はアメリカはイースター
→週末、息子が回復したらイースターエッグハントに行くのだ!


その前に、初のアメリカ国内旅行について。
行き先はフロリダ!!!
そう、ディズニーワールド!!

楽しさと大変さと、そして体力とお金(笑)を使った旅行だった(笑)


☆ディズニーワールド@フロリダ
・4つのパークからなるディズニーリゾート
①マジックキングダム
→いわゆるディズニーランド。東京ディズニーランドと乗り物、配置もほぼ一緒。アメリカにしかない乗り物もあり。
アニマルキングダム
→動物園のディズニーver。アトラクション・ショー以外に、ジープに乗って回るサファリあり。アバターエリアがあとから出来て、人気が高まったらしい。
③ハリウッドスタジオ
→シーみたいに街全体が作り込まれてて歩くだけで楽しい。スターウォーズエリア、トイ・ストーリーエリアとかある。(タワー・オブ・テラーがある)
④エプコット
→ディズニー色は一番薄い。春で花がたくさん咲いててすごく綺麗なパークだった!
各国のパビリオン・レストランがあって万博っぽい?(アトラクションもあるよ)
TOP写真はエプコット。

ざっとこんな感じ。

我が家は6泊7日で、日曜にフロリダに移動、月曜〜金曜に各パーク&5日目は2回めのアニマルキングダムへ、そして土曜にNYへ帰宅のスケジュールでした。

とりあえず息子は飛行機がダメで離着陸は絶叫。(フライトは約3時間)
そしてアトラクションもとにかく暗い、音が大きい、動く(当たり前だ笑)で泣いて叫んで、仕方なくショーを見ようとしたら4Dはメガネ怖いで泣いて、観劇は室内暗くなって泣いて大変だった(笑)
→とにかくパニックで泣いていた息子(笑)
もはやダンボとか、イッツ・ア・スモールワールドですら拒否。


なんとか屋外のショーを遠くの席で眺めるのは出来たかな…(苦笑)

わたし達も、最初はなんとかなだめて息子が乗れそうなもの選んで誘ったけど、最後はもう面倒になって旦那と交代しながら乗りたいもの乗って楽しんだ!
なにはともあれ、久しぶりの遊園地はやっぱり大人も楽しい!

息子も、音楽が流れてるパークの雰囲気は好きで、シャボン玉しながら被り物かぶって踊って楽しんでいた。
→あ、一日1万5千歩〜2万歩くらい歩くから、息子にはベビーカーをレンタル。



とまぁ、そんな息子でも楽しめたもの↓
インディ・ジョーンズのスタントショー@ハリウッドスタジオ
屋外での観覧。映画撮影さながらにジープや飛行機も出てくるスタントショー。
お馴染みの、遺跡で大きなゴロゴロ岩に追いかけられるシーンもあり。
息子はウルトラマンにハマっているから、戦う系を見るのが楽しかった様子。音楽も覚えていて、自宅に帰ってきてから「インディ・ジョーンズみたい」っていうので図書館で映画を借りてきて1と2観た。全編英語だけど、集中して最後まで観てた。
かなり印象的だったみたい。

アナと雪の女王のショー@ハリウッドスタジオ
屋内の劇場。始まるときに暗くなって泣きそうになってたけど、なんとかとどまる。
舞台で人が出てアナ雪のストーリーを紹介しつつ、大きなスクリーンで映画のシーンが出る。
息子も知っているあの歌も流れて、観客みんなで歌う参加型のショー。息子も一生懸命「れりごー」って歌ってた(笑)
女の子大喜びのショーだな。

ディズニーチャンネル ダンス&プレイ@ハリウッドスタジオ
ディズニーチャンネルっていうアメリカのディズニーアニメが流れるチャンネルに出てくるキャラクターが出てきて、一緒に踊るショー。
クラブのようにミラーボールがキラキラしてる室内で、DJのお姉さんが盛り上げてくれる。席はなくて地面にそのまま座って、子供は立ち上がって自由に動いて踊る。
息子は、暗めの室内に怯えながらもミッキーが出てきて周囲の子と一緒に踊ってた。


こんな感じかな。
あとはアニマルキングダムのサファリ、列車とか。
似顔絵書いてもらったのも、喜んでたな。
お土産の一番のお気に入りは、スパイダーマンのサングラス。写真がほぼサングラス姿(笑)

泣きながらも、色々と楽しんでいた…と願っている(笑)



今回泊まったのは、ディズニーホテルではなくてAirbnb
やっぱり観光用にかなりの数があったけれど、少しでも食費を節約するために、料理が出来る(パークにお弁当持参してランチ代を浮かす)ちゃんとしたキッチンがついてて、歩いて買い物に行ける(今回、レンタカーは借りずにUberでパークまで移動したからこれ大事。)ところで探してみました。
するとwalmart(アメリカ大手のナショナルスーパー)のすぐ近くにコンドミニアムがあったのでそこに決定。
6泊で約1000ドル。
→ディズニーホテルだと安いところでももっとするし料理出来ずに食費がかかるから、かなり節約になったかなと。


結果、今回のコンドミニアムは大正解!
我が家よりも広い(笑)
ワンフロアだけど、3ベッドルームで、マスターベッドルームにはちゃんとバス・トイレ付きだし、子供部屋は2段ベッドで息子が大喜び☆
リビング・ダイニングも素敵なインテリアコーディネートだった。

近くのwalmartでパンや冷凍食品を購入して、毎日ポテト&ナゲット揚げてランチ用に持っていった。
朝ごはんは、持参したサトウのごはんとインスタント味噌汁で和食。
夜ご飯も、あまりパークでは食べないで家でラーメンやらピザ。
旅行だけど、いつも以上に料理したなぁ〜笑



久しぶりの旅行は、初めての1週間旅行。
色々あったけれどみんな元気で1週間楽しめたのでALL OK。

何より、NYはまだ寒いけれど、フロリダは夏!
→本当の夏は、暑すぎ&ストームが来るから大変らしい。
今は25℃〜30℃でジメッとしてなくて、風が吹くと気持いい。
日中に日差しの下だと暑いって感じ。何度か、スコールみたいに雨がザーッと降って15分くらいで止んだ。

久しぶりにコートなしで半袖で歩いて気持ちよかった!



*******



NYに戻って、翌週にわたしが喉風邪から副鼻腔炎になって鼻水ズルズル、からの咳。持っていた薬飲んでなんとなく良くなってきたところで息子が胃腸炎
でも今回は11月のときと違って発熱も下痢もなくて。ただ腹痛の波と嘔吐。
クラスで流行っているようだから仕方ないね。
2〜3日で良くなるだろうなぁと予想。
→の、今ちょうど2日目。

いつもよりも大人しいけれど、テレビ観てるだけじゃなくてブロックしたり拳銃ごっこしたり、ちょっとお庭に出たりのんびり。


そして明日はわたしの運転免許のロードテスト2回目。

………。

さぁ、息子はどうするか、、、

とりあえず、旦那に移りませんように。



こんな感じの3月。
早く息子が元気になって、無事にイースターエッグハントに行けますように。

あ、あと、少し暖かくなったので庭でファイヤーピット使って焚き火をしたことも書こうと思ってたんだ。
→マシュマロ焼いた。
長くなったので、また今度。







ラメ