Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day320_もうすぐ夏が終わる?と、Kindergartenの準備

2023.8.16 Wednesday
8月も折り返し。
早いなぁ〜。
8週間あったサマーキャンプも、残りは今日を入れて3日。
サマーキャンプが終わってから学校が始まる9月5日までが長い(笑)


来週は1週間、3時間/日の空手キャンプへ。
息子に行くかどうか聞いたら、「行く!全部行く!」と言ってくれて乗り気。

以前に1Dayキャンプに参加したときは「疲れたぁ〜」って言ってて、次の1Dayは「う〜ん、行かない」って言ってたから今回はどうかなぁと思っていたけど。

とりあえず1週間申し込みしたので、5日間頑張ってくれますように!

最後の1週間は、お友達と遊んでなんとか過ごそう。


そうそう、先日は9月からのKindergartenで使うSupplyKitが届いて全部に名前シールを貼って、バックパック買って、ランチバックも新しく買って息子はやる気満々。
schoolbus楽しみだね。


というわけで最近のあれこれ。


*夜の公園で映画 (今回のTOP画像。20時20分でこの明るさ)
地域の夏の無料イベント。
毎週木曜の夜、地域のどこかの公園かビーチで子供向け映画が上映される。

今回は自宅近くの公園の芝生広場で映画鑑賞!
開始は「日が沈んでから」というアバウトな感じ(笑)
最近の日の入りは20時前後なので、自宅でご飯もお風呂も済ませてからシートと毛布を持って参戦。
→夏だけど、朝晩は涼しくて…というか、ずっと外にいて風があるとむしろ寒いだろうなと予想。


お友達とも約束して、息子は行く気満々。
夜にお出かけってちょっとワクワクするよね。

車で5分もかからない近くの公園の広い芝生広場。
思った以上に人がいて、100人?200人?
かなり多かった〜。

公園だからもちろん遊具もあるし、ヤードゲームも置いてあって、大きなバウンスハウスもきていてまさにお祭り♪

そして地域主催のイベントは、ポップコーンが無料!
→映画といえばポップコーン


合流したお友達家族と一緒にシートを並べて、ポップコーン食べながら上映を待つ。
ちなみにアメリカ人はシートよりもチェア派。

映画は20時過ぎても始まらない(笑)
だって日が沈んでもまだまだ明るい。
設置されている画面に薄っすらとミニオンが…

そして20時15分頃に特になんのアナウンスもなく、映画開始。
→だいたいどんなイベントも挨拶なくぬるっと始まってぬるっと終わるアメリ


映画中はお友達とポップコーンや、持参したお菓子を一緒に食べて、1時間くらいするとみんな眠くなってきて徐々にトーンダウン(笑)

子供向けイベントにしては遅いよね(笑)

結局21時半過ぎくらいになんとか寝落ちする前に終わってそのまま帰宅!
すぐ寝てくれた♪
→息子は、次の日も「また行きたいね」って何回も言っていた。


*この夏のプールデビュー!
週末といえばビーチ。
というくらいこの夏はビーチ三昧だった我が家ですが、せっかくなのでプールに行ってみようかということに。
↑の映画を見た公園にはプールがついていて。ウォータスライダーとか遊具はついていないけど、子供用の浅いプールがあって、とにかく近いので(笑)そこへ。
→この公園、野球場とテニスコートもついている。

去年の息子はプールが苦手で、顔をつけるとかそういう以前にプールに浸かるのも嫌々。
「怖い〜」を連発していて、旦那にプール特訓に連れて行かれたときもシクシクしながら頑張ってプールサイドに座っていた(笑)

5歳になった今年は、お風呂でシャワーを頭から浴びられるようになったし(湯船なくてシャワーだけだからめっちゃ助かる!)、サマーキャンプで毎日水遊びして濡れることに慣れたようで、最近たまーに「プール行きたい」って言ってて。
→多分みんなが言っているからマネしている笑

いいチャンスだ!



プールは大人8ドル、子供6ドル。
あと、1家族200ドルのシーズンパスもある。
家族が多くて何度も行く人はそちらがお得。
我が家はビーチのシーズンパス買ったけど、だいたいシーズンパスあるね。

水着の上に洋服をきて車でびゅーん。
更衣室はロッカーがあるわけでもなく、試着室みたいな個室になっていて椅子が置いてあるのみ。
なので荷物はプールサイドのチェアに置いておく。
みんな貴重品どうしてるの?って思うくらい、アメリカ人は荷物を持ち歩かない。



そして久しぶりのプール!!!
どこにいっても混んでいないのがアメリカのいいところ。
息子もプール見てテンションUP♪

自分で子供向けの浅いプールに入っていって、頑張ってしゃがんでた(笑)
→息子の精一杯(笑)

ちょっと足をバタバタさせたり、手でみずかきしてみたり、「競争しよう!」といって息子に付き合って浅いプールで頑張る夫婦。(笑)

泣かずに楽しめるようになった姿に成長を感じた5歳の夏。


プールのあとはアイスクリームトラックが来ていたので、アイスを食べてご満悦な息子。


そしてプールにハマって翌週の土日、連日共にまたプールに行った家族でした(笑)
旦那は帽子、ゴーグル装着でガチで泳いですごいプールを楽しんでた!
→それをみてわたしも泳ぎたくなって、いつぶり?にガチで泳いで旦那と競争した。

息子は審判。


25メートル?のプール1つと飛び込みエリア、そして子供向けプールが1つあるだけの小規模だけど、監視員が8名もいて安心安全でした。
→夏はいたるところで若者がバイトしているのが分かる。


ビーチにプール、夏を満喫!


*KindergartenのSupplykit到着
学校のPTA経由で申し込みしていた、Kindergartenで使う荷物セット。
一つずつ買うのは大変だからすごく助かる。
1セット約90ドル。

中身は…

・鉛筆
・スティックノリ
・クレヨン
・ボールペン
・ノート
・フォルダー
ポストイット
・ハサミ

てな感じかな。
キットには名前シールも付属されてて、これがめっちゃ役立った!
シールをペラペラ貼って、えんぴつだけ1本ずつ名前を書いて完了。
ちなみにえんぴつは全部削られてて!
電動の鉛筆削り器持ってないから、手で削るの大変だなぁと思っていたからめっちゃ嬉しい!


Kit以外には、通学で使うリュックサックを息子と選んで購入。
あとは今使っているランチバッグもあるけど、せっかくなので新しいものを購入。
こういう準備すると息子の心の準備にもなるからいいね。

ちなみに息子は学校に行くのを楽しみにしている!
というよりも、スクールバスに乗るのをプッシュして、気分を盛り上げさせている(笑)

バスに乗ったらあとはどうにかなるでしょ(笑)


*空手教室の夏のイベント
夏の間、いつも通っている空手教室では週に一回くらいテーマに沿った服を来ていく日があって。
→いつもは胴着か教室のTシャツ

ハワイアン(アロハシャツとか)、スポーツ(どのスポーツでもOKのユニフォーム)、タイダイ(染めてあるTシャツ)、、、


こんな感じ。
息子はスポーツDayにサッカーのユニフォーム来ていってノリノリだった。

そして先週はミックスマッチDay。
日本語だとミスマッチDayのがわかりやすい。
色違いの靴下とか、ネクタイするとか、上下が合ってない服とか。とりあえず空手のレッスンにミスマッチの洋服。

息子は「コスチュームもいいって言ってた!ポリス着ていく!」ってことで、ポリスのコスプレ。
→これいいのか?って思ったけど、たいていは「OK」で済む。


そしたらコーチはみんなミックスマッチDayの衣装だったけど、子供は全員いつも通りの胴着で息子だけポリスだった(笑)
えっ、こういうときにちゃんと乗ってよ、みんな(笑)
→ポリスを着てきた息子に、コーチはめっちゃ声をかけて褒めてくれた。

ちなみにレッスン内容も「ミスマッチ」がテーマらしく、その日は空手じゃなくてドッジボールしてた(なんで笑)


*お庭BBQ
いつもより高いお肉を買ったらめっっっっちゃ美味しかった!
2枚で32ドル。
脂が美味しくて、牛肉は突き詰めると和牛にいくのかなって思った。



こんな夏の日々。
さぁ、今週でサマーキャンプ終了。
来週からがわたしと息子の本当の夏休みのスタートだ!
頑張るぞ。




ラメ


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

 


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑)


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!