Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day257_アメリカの運動会&お庭でBBQ始めました、と最近のこと徒然

2023.6.14 Wednesday
アメリカで6月は卒業の月。
周辺のお家では、卒業する年齢の子がいると家の前の庭に「Graduate」と書かれた看板が置かれていたりする。
→これ、各学校のPTAやボランティアの人がクラスのお家を回って飾ってるんだって!すごい労力。

息子は、9月のKindergarten入学に向けてSupply(入園グッズ)を申し込んで、それを学校に受取りに行ったら日にち間違ってた(笑)
申し込みのタイミングによって受取り日が違ってた〜。

とまぁ、そんなことありながら、今月は日本でいうと3月のように卒業イベントなどがもりだくさん。

・Field Day(運動会)
・Field Trip(遠足)
・FathersDay(父の日)
・Graduate(卒園式)
・End of school Party(年度末パーティー)

アメリカの運動会ってどんなのだろうって思っていたけど、日本みたいに気合入って無くて見てて微笑ましかった(笑)


まず、息子に聞いても、勿論ダンスや歌、体操など練習している様子は一切無し(笑)
まぁアメリカってそうだよね、って感じなので想定内。


そして当日。
天気は晴れで絶好の運動会日和!
開催場所はschoolの芝生のお庭。
集合時間前に行くと、旗が飾られていてその辺は運動会の雰囲気(笑)

そしてパラパラと集まってくる保護者たち。
だいたい何人かは片手に飲み物持っている。
ダンキンドーナツカップ持っている人が絶対一人はいる。アメリカはミスドじゃないよ。とにかくダンキン


Field Dayの演目は以下の通り。
どれもその場で適当に列を作って、先生たちがサポートしながらやってて子供達みんな可愛かった〜♡
どれも競争じゃなくて、みんな頑張れ〜って感じで勝敗はなし!
子どもたちみんなとても楽しそうだった!

*soccer shot
サッカーボールを蹴って、5メートルくらい先のミニゴールに入れる。何回蹴ってもOK!

*football toss
木にフラフープが吊るしてあって、フラフープの向こう側のバケツに向かってラグビーボールを投げる。一人2回。

*potato sack race
麻袋に入ってぴょんぴょんジャンプしてコースを一周。
これ、みんなのぴょんぴょんめっちゃ可愛かった♡

*egg spoon race
スプーンに卵のおもちゃを乗せてゴールまで走る。

*obstacle course
トンネルや飛び石、平均台のコースを一周する。

*TUGO"WAR
運動会らしい!綱引き!
先生が適当に生徒を振り分けて全2回やったんだけど、誰が1回目にやったのか先生覚えてなくて「やった?やってない?」って生徒に確認してた(笑)
それくらいノープラン。


日本だと子どもたちの発表の場のような位置付けだと思っていたけど、アメリカは子どもたちが外で楽しく遊ぶって感じだった。
→日本ではダンスとか出し物とか、去年より成長したなぁってウルウルする場だと思ってた。

みんなわちゃわちゃ楽しんでたし、何より先生も保護者も盛り上げるのが上手!
あの「ヒュー!」って言うの、自然に出るの??(笑)

 

Field Dayは全部で1時間くらい。
あ、そうそう、このためにクラスTシャツを作って。みんなお揃いの赤いTシャツとても良かった〜。

明日の遠足も、みんなでお揃いで来ていく予定。
行き先は近くの大きな子ども博物館。
息子は年パス持っているくらい好きだから、クラスのみんなで行くの楽しみ♪
→ちなみに今日の夜は卒園式。


*******


6月になって、梅雨はなくそのまま夏!
休日は晴れていれば海へGO。

ビーチで過ごすのすごく気持ちいいし(息子も親も、海にはほぼ入らない笑)、息子は延々と砂遊びして、持参したポテトとナゲットのアメリカンランチ食べて、おやつむしゃむしゃしてあっという間に数時間経っている。

いやぁ、夏だね、夏。

大人になってからこんなに夏を感じたの初めてかも。

そうそう、アメリカ人は子供連れじゃなくても大人だけでビーチにきて、ビーチチェア座って飲んで食べて談笑して、本読んで…って贅沢な時間を過ごしている。
そしてどこかのグループはBGM流してる(笑)
いいよね〜、この楽しんでいる感じ。


*******


夏といえばBBQ。
というわけで、念願?のお庭でBBQ始めました。

よくアメリカのご家庭にある大きなBBQグリル買おうかと思っていたんだけど、我が家は友達呼んで大人数でパーティーするようなキャラじゃないし、そもそも家族だけならそんなに食べないから、手軽に出来るようにとポータブルグリルという小さいサイズを購入。

直径40cmくらい?

でも、ステーキどーんと2〜3枚焼いて、あとはじゃがいもやパン焼くくらいだから全然足りた。
後片付けも楽だし。

ステーキ、ハンバーガー、ホットドッグと試したけれど、結局ステーキが一番楽で満足度が高い(笑)
アメリカ、肉は安いし!

お庭でBBQは料理しなくていいし(お肉出せばOK)、何よりも息子が周りでウロチョロしてても気にならず。
息子は勝手に色々おもちゃを引っ張り出してきて、勝手に遊んでいる(笑)
大人が食べてる周りを三輪車でびゅんびゅん。


*******


9月から入学予定のschoolのオープンピクニックがありました!

在学生だけでなく、今度入学予定の子もOKということで家族で行ってきました。
場所はschoolの校庭。

校庭に入ったのは初めてだけど、めちゃくちゃ広くて。
「広くて」っていうよりも、もはや「広大な土地」(笑)

学校の裏の芝生が見渡す限り校庭。
日本の校庭と違って、公園みたいな遊具があって。
坂になっているところは、子どもたちがみんなゴロゴロしながら転がり落ちていた。

お菓子の販売、そしてハンバーガー、ピザ、ポテト、アイスなどのフードトラックが来て、DJによるダンススペースなどがあってお祭り気分。

息子もよく遊んでいる日本人のお友達に会えてすごく嬉しそうだった!

*******


その他最近の出来事。

・ある日突然、世界が黄色になった。

news.yahoo.co.jp
お昼までは普通だったのに、午後から急に外が黄色になってびっくり。
結局翌日くらいにもとに戻ったかな。


・すごいヤードセールがあった。

リサイクルショップみたいな品揃えだった。
エアフライヤー、ワッフルメーカー、ミキサーなど、全部2〜3個ずつあって、自転車とか何人で住んでるの?って感じだった。
息子の三輪車、ビーチチェア(1つ5ドルだった!安っ!)、ヤード用の子供テーブル購入。



・木の上のアドベンチャー
お友達家族と一緒に。翌日筋肉痛。
息子は子供用のプライグラウンドで遊んでました。

 

・とにかく日が長い。
最近、日の入りはなんと20時半!(この写真は昨日の20時16分)
夜になってもずっと明るい(笑)
夏っていいね。

 

とまぁ、最近のことを徒然でした。




日本で「卒園」を迎えていたら、生後7ヶ月から保育園に通っていた息子を思ってウルウルになっていた気がするけれど、アメリカにきてただただ毎日schoolに楽しく通ってくれていてそれだけで十分というか…あまり「卒園」の実感がない(笑)

感慨深い節目なのは間違いないと思うんだけど、我が家はドライな感情でした(笑)


といっても、やっぱりおめでとう!!!!




ラメ


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

 


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑) 


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!