Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day305_夏の旅行、ペンシルベニアへ。

2023.8.1
8月になりましたね。
NYは先週まで30℃ちょっとの気温で、徐々に湿度も上がってきて暑いなぁ〜、夏だなぁ〜という気候だったけれど、今週に入ってからは一転!

湿度は下がってカラッと!
気温も30℃に届かないくらいになって、晴天が続いて風が涼しくて気持ちよくて一日中クーラーいらず。

なんだか、自分が子供の頃の夏休みの記憶の天気みたい。

日差しの下だと「暑いねぇ〜」っていいながら木陰で涼しんで。
朝晩は「日が沈むと涼しいね」って言って、買い物にでかけてみたり。
そんな記憶があるような、ないような。

兎にも角にも、今週はとっても気持ちが良い。
毎日窓を開けて、窓から入ってくる爽やかな風に吹かれている。

そんな中、暑かった先週は隣の州のペンシルベニアに旅行に行ってきました。
初めての車旅。
4泊5日。

誰かに聞いたわけでもネットの紹介記事を見たわけでもなく、自分でGoogleマップで探した湖。

軽井沢みたいな感じかな?と思っていたけれど、まさにそんな感じの避暑地でした!

住んでいるところから、車で約2時間半。
マンハッタンを超えて、途中休憩で子供の遊び場によって息子をリフレッシュさせてご飯を食べて目的地へ。
→標高が高いからすごく涼しくて、勿論クーラーはいらないし朝は寒いくらいだった。

宿泊先はAirbnbで予約。
ホテル泊まっても、夜ご飯はついてないところばかりだし、朝はアメリカンなビュッフェだから、同じ値段ならちゃんとした広い「家」に泊まれるAirbnbが好きな我が家。
キッチンがついているから、冷凍ピザ、冷凍ラザニア、レトルトカレー、ラーメン、ふりかけを持っていければ自炊も可。

そうそう、今回は炊飯器とお米も持っていきました!

おにぎりにしてランチとして持っていけるし、やっぱり5日もいたらお米食べたいし(笑)
炊飯器持って旅行するの、きっと日本人あるある。
サトウのご飯は高くて〜。
(4個パックで10ドルとか。)

1日目
宿泊したおうちは、小さいけれど素敵にインテリアコーディネートされたオシャレなお家でした。湖から、車で3〜4分くらい。
外にファイヤーピットセットがあって、毎晩焚き火しながら外でご飯食べて、マシュマロ焼いてアウトドアを満喫!

初日は早速湖を見に行って、湖畔のビーチでのんびり。
息子は延々と砂遊び。
→ビーチ好きだけど、水には入らない派(笑)

そしてサンセットスポットで、近くで買ったアイスを食べながら夕陽を眺める。
いやー気持ちいい!

夜は焚き火をしながら冷凍ラザニア食べて、のんびり。
ホタルがそこら中に飛んでいた。

2日目
午前中は湖のボートツアーに参加。
すごく広い湖で、半分くらいを周遊するだけでも約50分。
野生の鹿、鷲が見えて、息子も喜んでいた♪

息子はボートを怖がるかなぁと思ったけれど、わたしの膝の上でOKだったので大丈夫そうな様子。
さすがに途中で飽きていたけど(笑)

湖畔の半分は別荘地みたいになっていて、どの家も船(ボート)着き場があってそのまま船で湖出れるようになっている。
→船を持っている富裕層のエリア(笑)

午後は船から見えたトレイルコースへ。
このトレイルコースが予想外な長さ(笑)

しかも一応道はあるけれど、通路が整備されているわけでもないので、本当にアドベンチャーだった(笑)
倒れた木はそのままに、通り道のところだけ一部木を切っておきました、って感じ。

そして全然人がいない。

でもこのトレイルコース、息子がめっちゃ楽しんでいた!
抱っこってなるかなぁ〜と思ったけれど、そんなことなく、むしろ「歩く!!」って言ってほとんど全部歩いた!
整備されていないからこそ、岩の上を昇ったり、倒れている木をくぐったり、冒険みたいで楽しかったのかな?

約1時間半??

平坦じゃなくて上り下りもあって、終わりが分からなくて長かった〜(笑)

息子は楽しすぎて、最後は「帰りたくない〜」って泣きながら木にしがみついていて笑ってしまった。

あまりにも疲れたので、夜ご飯は珍しく外食!
このあたりは蒸留所が多くて、一番有名な蒸留所がやっているレストランへ。
次から次へとお客さんが来て大人気だった♪

そして普段あまり食べない息子、さすがにお腹がすいたのかすごく食べてた!
ハンバーガー、サンドウィッチ、ポテト。
→ザ、アメリカ(笑)
人気なだけあって美味しかった。

そして帰りにまたサンセットスポットで夕陽をみて帰宅。
→景色がひらけてて、湖に沿って土手みたいになっていて気持ちが良くて。
結局毎日見に行った。
※TOP写真はこの場所で見た夕陽。この日は飛行機雲がとても綺麗だった。

3日目
近くの動物園へ。
アメリカの動物園、子供向けであっても日本にはいない動物が多いから大人も楽しいよ。

4日目
車で30分くらい離れた滝を見に行く。
ちゃんと観光地化されてて、滝の周りはちゃんとトレイルコースになっている。
思っていたよりも大きい滝!
この日は一日中ずっと晴天で、トレイル歩くのも気持ちよかった!

一番長いトレイルコースに挑戦したら、半分はあまり整備されてなくてまた息子は楽しんで歩いていた!
滝の上流の川辺でちゃぷちゃぷ石を並べたりして遊んでいたら、あとからきたスパニッシュ系のパパがそのまま水に飛び込んでてダイナミックだった(笑)
→子供の心を持ったまま大人になるって難しいよね、って旦那とよくわからん話した(笑)

トレイルコースを終えて、お土産さんでアイスクリーム買って休憩。
やたらアイスを食べた旅行だったな(笑)

あ、帰り道にまた夕陽を見て家に帰ろうと思ったら、野生の鹿が家の前に!

夜は焚き火しながらホタル観賞。

自然がすごい。

5日目
帰宅日。
途中に、NY最大のアウトレットモールでランチ休憩。
ハイブランドが揃っていたけれど、なんか閑散としていてショッピングに興味がない我が家的にはいまいちな感じ。
→ここ、来る前に周囲のお友達に聞いてみたら、全員「微妙」って言っていた。
その通りだった(笑)

フードコート(この店舗もまた微妙なラインナップ)でランチ食べて、帰りはマンハッタンの渋滞に巻き込まれて夕方に到着!
→15時過ぎるとマンハッタンから郊外に出る高速道路は渋滞になるので15時前に出たけど、すでにもう混んでいた〜

今回の旅行は「自然の中でのんびり癒やされよう」がテーマ。
その通り、自然の中でたくさん歩いて寛いで5日間でリフレッシュ出来た旅行でした!

旦那は「車って楽だね。」ってことで、車旅行を気に入ったよう。

息子もたくさん運動出来て、色々見て、焚き火して「楽しかった!」って。

毎晩外で焚き火しながらご飯食べてたから、帰宅してからも「外でご飯食べたい」って言われて困っているくらい…(笑)

*******

サマーキャンプはあと3週間!
そこから2週間の休みがあって、9月からはいよいよKindergarten。

スクールバス楽しみだね。

ラメ
2週間の休み、何しよう。

息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑)

働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!