Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day370_外食がとにかく高い、とか。

2023.10.5 Thursday
10月になりました!
9月から自分のENLを増やして週3回へ。
月曜〜水の午前中で、なんやかんやバタバタして気付いたら週後半になっていてあっという間。
でも新しく始めたENLは会話だけじゃなくて文法もやってくれて結構ちゃんとしていて楽しい。

息子は毎日Kindergartenを満喫中。
1日一回、1時間くらいはクラスを抜けてENLクラスを受講しているよう。
息子の学年のENLは5人。少クラスでゲーム感覚で楽しいって言っている。
→ちなみに普段のクラスは17人。こっちも少ない。

日々持って帰ってくる宿題はプリント2〜3枚くらいで、帰ってきたら速攻机に向かって頑張ってやっている。
やる気がすごい。


そんな息子。
先週火曜日は学校に水筒を忘れてきてしまった。
まぁ、そんなときもあるよね。

そして水曜日、着ていったジャケットを忘れてきた。
そして木曜日、連絡ファイルを忘れてきた。

まぁ、5歳だしね、忘れ物くらいするよね。


そして金曜日。
息子はついにリュックサックを忘れてきた(笑)

スクールバスから降りたら手ぶらだったから、思わず「えっ!カバンは!?バスの中!?」って聞いたところ、

「ううん、学校においてきた。」

って。


めっちゃ笑ったわ(笑)


誰か気付いてくれないのか…
と思いつつ、バスまで行っちゃうと戻るって言い出せないだろうし。
なんかそうなったんだね、きっと(笑)

救いだったのが、金曜日はお弁当を持たせていなくてカフェで購入にしていたこと。
週末挟むからお弁当箱置きっぱなしにならなくて良かった〜

月曜日は「ちゃんとリュックサック持ってきてね」って伝えて、今週は忘れ物なし。
頑張って〜


*******


先月、息子のヘアカットのために車で30分くらいの街の日本人美容院へ。
翌週のPictureDayに向けてサッパリと。
→学校で写真撮影する日。

その街は日本人が多いから日本食レストランやラーメン店が多い。
というわけで久しぶりにラーメンを!
外食ってほんと高いから全然行かないので久しぶり。

エセ日本ぽい(笑)ラーメン店でラーメン2杯と餃子一皿(5個)を注文。
ラーメンは全部のせみたいに具だくさん。
チャーシュー、メンマ、味玉も乗っているけど、唐揚げや椎茸の煮物?とかも乗ってたり。
ちなみにとんこつと醤油頼んだけど、醤油はやっぱり日本とはちょっと違う。
→何が違うのかは分からん。TOP写真は実際に頼んだ醤油ラーメン。

餃子は特に書いてなかったけど、揚餃子だった。
酢醤油みたいなタレがついてたけど、しっかり餡に味がついててそのままで十分美味しかった。(そして同じ皿に漬物がのっている笑)


で!

お会計はなんと…





60ドル!

日本円だと9000円!!!


ラーメン2杯と餃子1皿でだよ〜

※チップ込み。そして、どんどんチップが高くなっていってて20%、、、(タブレット決済で20%、25%、30%とかの中から選ぶ。)

ほんと高い。

というわけでたまにしか行かない外食。


*******


学校が始まって2〜3週間ほど経ってから、Back to school nightという保護者説明会へ。
これは夕方に学校で行われて、子供のクラスルームで担任からクラスについての説明を聞く。
日本だと入学式のあととかにあるのかな?
もしくは入学前のオリエンテーション


息子の教室の様子が見れて楽しかった!
そして終わってから個人的に担任の先生に息子の様子について質問してみると(※もちろん旦那と参加したよ!)、特に言語の問題もなく楽しく問題なく過ごしているよって。

良かった、良かった。
→Pre‐Kでも言われたけど、やっぱりおちゃらけ系らしい。


基本的にこの集まりは子供は連れてこないと事前に聞いていたので、息子はお友達の家に預けてきたんだけど、友達が一緒でめっちゃ楽しく過ごしていたみたい。
一緒に夕飯食べれるのが嬉しかったらしい。
→預けに行ったときからノリノリだった。


*******


先週は警報が出るくらいの大雨で、道路が冠水しているところもあったり。しかも何だかんだ4日間くらい雨模様だったけど、今週はスッキリ良い天気!

また日中はちょうど良く暖かくて過ごしやすい。
→とはいえもうすぐ寒くなるんだろうなぁ…


そして10月になって街はハロウィンモードスタート!!!

我が家も家の前にちょっと飾り付け。
かぼちゃはどこで手に入れようかなぁ〜


秋だからファームでも行くかな。





ラメ