Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

【記録】5歳の英語力@渡米半年


2023.4.15 Saturday
4月6日からアメリカはSpring Breakのため、学校はお休み中。

12月に年末年始、2月にはWinter Break(1週間)。
そして今回、、、
乗り越えたと思ったらまたすぐに休みがやってくる(笑)

つ、つ、辛い、、、


そんな中、今回の唯一の味方は天気!

先週までは段々暖かくなってきたとはいえ、10℃以下の気温で、外遊びのときは長袖長ズボンにダウンジャケットを着ていた。



でも!

なんと休みに入ったら連日30℃!!!笑



なに、この寒暖差(笑)
最高気温25〜30℃の晴天の日が続いて、半袖半ズボンに帽子を被って熱中症予防。
アメリカの公園って、広くて逃げ場がないからかなり暑い〜。

とはいえ、外遊びが出来なかった冬休みに比べたら、行き場に困らないから超助かる。

とにかく公園!
午前中に公園、そして家でランチを食べたら午後にまた公園。
ときには公園のはしごも。

公園バンザイ!


………やっと明日で休みが終わる、、、
頑張った、わたし。
→休みが終わったら、気温も20℃いかないくらいに落ち着くらしい。


と、本題はそんな最近の話とは全く別。
渡米して半年が過ぎたので、息子の英語力の記録を。

4歳半で渡米してすぐに現地のPreKに通いだして半年、ただいま5歳。

さぁ、英語力はいかに。


【背景】
息子   4歳半で渡米(9月末)
・渡米2ヶ月前に、駆け込みで週1回英語の家庭教師をつける。(ネイティブアメリカ人)
→ブログの最初の方にレッスンの記事あり

このレッスンで何か英語を話せるようになったことはないけれど、自分が話しているのとは違う「英語」という言語があることを知る。

・渡米して5日後から、現地の(私立)schoolのPreKクラスに入園。
クラスメイトは約20人で、入園当時、日本人は息子1人。
むしろほぼthe白人で、インド系の子が2人?くらいでアジア人は息子だけ。
その後日本人が2人入園。

・schoolは週5日、9時ー15時。
schoolに通い始めた当初のことはブログに書いてあるので、そちらを参照で。
→リンク貼るの面倒ですみません。

ざっくりいうと、1〜2日目はよく分かってなかったのか割と楽しそうに過ごして、3日目くらいでなんとなく認識して登園時に泣くように。
でもすぐに楽しそうに通うようになり、休み明けにすこーしグズるくらい。

1ヶ月もしたら「楽しい!」ってノリノリで日本の保育園時代よりも、楽しく通い出す。
週に一回、アフタープログラムでサッカー(外部の先生がやってくる)やってます。

・渡米して約2ヶ月後、空手を習い始める。
空手と言いながら、胴着には「KENPO」って書いてあるからよく分からん。
でもすごく大好きで週に4回通っている。

・家族の会話はもちろん日本語!家でも外でも、日本語!
→わたしは旦那と一緒に出掛けると、英語喋る気ない。全部旦那に頼む。


【現在の英語力】
<Speaking>
食べ物、色、乗り物、動物、schoolで使う文房具、数字など、物の名前(名詞)は結構知っていて、「これ何?」って聞くと案外答えられる。
もちろんわたし達は教えてないから、schoolで覚えてきてる。
動詞は少ない。
赤ちゃんが最初に単語覚える感じだなって思っている。(二語文じゃない)

そして、さすがに発音はめっちゃいい!
聞いたまま話すから、ネイティブの発音そのまんま。
わたしはもう負けている。

特に「L(エル)」がすごく上手。

わたしと話すときは日本語だけど、色の名前は英語でいう。
→Yellowの車だね。とか


単語以外に、定型文みたいな文章はちょこちょこ喋れる。
例えば、


・What'this?
・It's so cool.
・I did it.
・Oh my goodness.
・Time on lunch.
・I don't know.
・You are welcome. 
・Stop it.
・What's your name?
・This way.
・Come on.(あとmommy's come inとか)
・Help me.



ちゃんとTPOに合って発言するから、意味も分かっているはず。

単語+↑の定型文、あとはHello、Thankyou、excusemeかな。
自分で文章を組み立てて二語文を話すことは出来ない。
あ、「This is」は、促せば使えるかな。
→This is +単語。



<Reading>
何度か行事でschoolの参観に行ったけれど、先生に言われたことを実践したり(○○をして、▲▲はダメよとか)、聞かれたことに「Yes」「No」で答えているから、少しずつ分かってきてるんだなぁ…と思いつつ、「Yes/No」じゃない質問にもとりあえず「Yes」って答えてるときも多々あるから、どこまで理解しているかは不明(笑)

だいたいschoolだと周囲を見て合わせられるし、ジェスチャーもあれば理解出来るから、英語をどこまで聞き取って理解しているか分かんない。

いや、聞き取ってはいるけど、理解力が不明かな。


「What's color/food do you like?」とか「What's your name?」とかは答えられる。
→自分の知っている単語だからだと思う。


家でNetflixYouTubeを見るときには、日本語でも英語でもどっちでもOK。
英語のアニメでもフツーに見続けてる。
こないだはインディ・ジョーンズの映画を1本まるまる英語で見てた。

分かっているのではなくて、聞き慣れた言語になったから別に苦ではないって感じかな?



【感想】
赤ちゃんのときの言語取得の経過を思い出す(笑)
1歳くらいで単語(ママ、ごはん、わんわんとか)を話し出してる感じ。話し掛けたことに、分かっていること(リモコン取って、こっちおいでとか)もあるけど細かいことは分からないとか。

今はinputのときだと思うから、きっとこれから二語文を自分で組み立てられるように…なってくる??


分からないけれど、渡米してから半年、こっちの環境にとってもスムーズに慣れてくれて楽しんでschoolに行ってくれているだけで大満足!


というか、わたしと息子は日本語で話すから、英語がどこまで出来ているのか分からない(そんなシチュエーションがほとんどない)って言うのがほんとのところ。
たまに旦那が英語が話し掛けると英語で返事したり、街で話し掛けられて返事しているのを見て「えっ、そんなこと喋れるんだー」って感じ。


ちなみに性格はかなり積極的になってきてて、公園でも他の子にHelloとか話し掛けていくときもあるし、空手教室ではコーチにガンガン話し掛けていく(笑)
→ガラス越しだから何話しているのか聞き取れないけど、コーチも普通に返事してる。
ちょっと分かったのは、「好きな食べ物は?」とかにピザって答えたり、「この動きやってみたい人?」とかで手をあげて実演したり。@英語


あと、たまにご近所の日本人のお友達と遊ぶけど、だいたい息子よりも1年位長くいる子が多くて。(みんな10歳以下)
その子たちは、日本人同士で遊んでいるときは日本語だけど、現地の子に話し掛けられるとちゃんと英語で返すの。
そして発音の良さにめっちゃビビる(笑)

3年位いる子だと、日本人同士の会話でもちょいちょい英語が入ってる。

そして1年以上いる子のママたちは、みんな「英語は大丈夫。なんとかなる。」って言ってくれる。



【schoolの面談】
先日、担任の先生との定期面談がありました。
3ヶ月に一回あって、前回は入園当初の11月。このときは、「お友達と話すことはあまりないれど、よくおちゃらけて楽しく過ごしているよ」って感じでした。
→雑なまとめ。これも過去記事に書いていたけどリンクめんどい。

そして今回、事前に貰った進捗レポートのコメントはこれ。(抜粋)


He is an adorable little boy.
His English is slowly coming along.
He has many friends and is well liked.

(翻訳)
彼は小さくて可愛らしい男の子です。
彼の英語は少しずつ上達しています。
彼はたくさんの友達がいて、みんな彼のことが大好きです。


なんて嬉しい(笑)
本当にたくさん友達がいるの?って先生に聞いたら、「Yes!Yes!」って感じで。息子はやっぱりおちゃらけキャラ(先生はsillyって言ってた)で(笑)、色々ふざけてみんなのこと笑わせているらしい。
あとは黙々とブロックしていたり。
他に日本人のお友達は2人いるけれど、別にべったりしているわけでもなくクラスみんなと遊ぶらしい。
→懐っこいクラスメイトは、登園すると「○○〜!(息子の名前)」って言ってハグしにきてくれたりする(笑)


schoolは6月まで。
あと2ヶ月、楽しく通ってね。







ラメ
余談だけど、「He has many friends and is well liked.」って文章、めっちゃネイティブ。絶対書けない。
入試の並べ替え問題とかで出てきそうって思ってる。


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑) 


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!