Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day392_もうすぐHalloween

2023.10.27 Friday
来週はいよいよHalloween
10月に入ってからご近所さんのお家は少しづつHalloweenのデコレーションがされて、スーパーではかぼちゃ(家の前に飾る用)が売られている。
アメリカでHalloweenってとても大きなイベントなのが分かる。

我が家もかぼちゃを買って家の前にごろごろ転がしている。
→息子もかぼちゃに顔描いたりしてる。

そんな10月はイベントも多くて楽しい。


まず、Pumpkin Pickupのために、お友達に教えてもらったFaemへ。
去年とは別のところに行ってみたくて。
かぼちゃはスーパーでも買えるけど、Farmは種類も多いしPlaygroundもついているから楽しい♫


休日に行ったらFarmはすごいたくさんの人。

そしてたくさんのかぼちゃ!
小さいのから大きいもの、色もオレンジだけじゃなくて白、マーブルとか色々あって見ていても楽しい〜。
結構傷ついてるのもあるから、1つ1つ確認して自分の気に入ったものを選ぶ。

息子は「小さいのがいい」と言って、小さいかぼちゃを3つ購入。
わたしとしてはもっと傷がなくて形がいいものって思うけど、子供ってあまり気にしないよね(笑)
特に悩まず目の前のものを取っていく。

他に、せっかくなので珍しい白〜オレンジのマーブル色の大きなかぼちゃも購入。

Farmには子供向けにPlaygroundとConemaze(とうもろこし畑の迷路)があって、息子は迷路を気に入って3〜4回入ってた。
かぼちゃを買ったあとは、カフェで買ったApple ciderドーナツを食べて帰宅。


帰宅して、家の前の階段にかぼちゃを並べてハロウィンモード開始。


*******


10月の週末夜限定で開催されているHalloween night eventへ。
→普段は子供向けの博物館。その庭でやっている。

(一人28ドルとかで高いけど、せっかくなので。)

・Dino walk
歩くお化け屋敷。ガイコツとかオバケ、恐竜とか飾られている。屋外だから暗いし、照明少なくて結構普通に怖い。

Halloween walk
↑の小さい子用。怖い展示物はなくて、Halloweenの可愛いイルミネーション。
写真スポットたくさんあって可愛かった。

・Craftコーナー

・スライム作り

あとはDJ&ダンスブースとフードトラック。
Dinowalkがメインのような感じなんだけど、思ってた以上に怖くて(笑)
作り込まれてない、手作り感が逆に何が出るか分からなくて怖いというか(笑)
息子は怖がるかなぁと思ってたけど、行く前から「大丈夫!」って言ってて。

実際どうかなぁと思っていたら、なんと全然平気!

ずんずんと先頭を歩いて進んでいく。


あぁ、大きくなったなぁ…

としみじみ。


そしてHalloween walkで写真撮って、クラフトとスライム作りやって。
そうしたらなんとPre‐Kのときのお友達と再会!
→結構家から離れたところ(車で30分弱)だったからびっくり。

めちゃくちゃ寒いのにお友達がアイス食べてたから自分も食べたいってことで(笑)
アイス食べながら一緒に写真撮ってちょうど21時でイベント終了。

夜に出掛けるって少ないから、ワクワクするね。


*******


我が家が住んでいるところは、海が近いエリア。
10月にあるOyster Festivalは一大イベント。
→公園で開催。2日間(土日)で数万人が来場するらしい。駐車場が足りないので、最寄り駅からシャトルバスが出る。

土曜日は霧雨が降るあいにくの天気で寒かったけど、日曜は予定があったので土曜に行ってみることに。


たくさんフードトラックや出店、企業ブース、ステージ、子供のイベントがあるけど、メインは牡蠣とロブスター!
→わたし、牡蠣は食べられないけどロブスターは大好き♫


そして、天候が悪かったお陰で人が少ない(笑)

牡蠣とロブスターのブースはかなり広く確保されてて、天気が良ければかなり並ぶんだろうなという感じ。
雨のお陰で並ばずに購入出来た!

牡蠣5個→15ドル
ロブスターのマカロニチーズ→16ドル

子供が大好きなマカロニチーズ。
わたしも子供舌だから大好き!
息子と争うように食べた(笑)
美味しかった♫
→旦那は牡蠣。日本のが美味しいって言ってた(笑)

他にもメキシコの餃子みたいな料理食べて、展示されてた海賊船見学して…そこで雨が強くなってきたので撤収。
近くのショッピングモールのゲームセンターで遊んでアイス食べて帰宅。


*******


次の週末はFall Festivalへ。
日本人のお友達たちもみんな参加してて、みんなで遊べて息子もご機嫌。

・Pumpkin Pick UP
かぼちゃが芝生に転がってて、自由にPick UP。
また大きいの取ってきたー!

・cone maze
ミニサイズの迷路。

・色々なヤードゲーム

・フォトブース

・無料のジュース、ポップコーン

・ステージ

息子は消防士の仮装をして参加。
みんな色々な仮装してて可愛かったな。

女の子はやっぱりプリンセスが人気。他にもマリオルイージスパイダーマン、海賊、魔女、猫、、、とか色々。


*******


そしてちょうど昨日の夜。
お友達と一緒Halloweenのイルミネーションイベントに参加。

Halloweenといえば…のくり抜かれたかぼちゃたちがたくさん!
そして「かぼちゃでこんなの出来るの?」っていうくらいの作品たち。
(今回のTOP画像もこのイベントのやつ)

 


今週は天気が良くて、気温も一時的に暖かくなってきていた日だったからちょうど良かった!


*******


他にも、息子が通っている空手教室のピクニックに参加。
大玉転がし、ドッジボール、宝探し、そしてスイカ早食い競争(笑)など、周囲の人に圧倒されながらも頑張った息子。
特にスイカ早食い競争は手を使わないで食べるっていうやつで。
一生懸命食べてて可愛かった(笑)

そしてもうすぐ寒さで外で遊ぶのは厳しくなるよね〜ってことで、10月は放課後に連日友達と公園でたくさん遊んでいる息子。
風邪引かないように気をつけよう。



さぁ、来週はいよいよHalloween当日。
息子はダースベーダーの仮装をする予定。
もちろん、学校へも着ていく。
みんなどんな仮装かな♫





ラメ


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

 


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑)


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!