Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day350_Kindergartenスタート!

2023.9.15 Friday
気付けば前のブログから一ヶ月が経っていた。
早いなぁ〜

サマーキャンプが終わってから、息子は1週間の空手キャンプへ。
5日連続は嫌がるかなぁと思ったけどそんなことは杞憂。
毎日ちゃんと時間になると「行く!」と言ってノリノリ。
3時間のキャンプだけど、空手は多分30分くらいで、あとは日によってドッジボールや鬼ごっこ、かくれんぼ、おもちゃの銃撃戦。
おやつタイムもあり。
→息子はこの銃撃戦が大好き。自分のおもちゃ持っていって良い。

空手キャンプが終わって最後の1週間は、キャンプも学校もなく、わたしと二人で過ごした、息子にとってある意味「本当の夏休み」。
わたしの精一杯の頑張りを記しておく。(笑)

月曜:近くの遊園地→空手レッスン
火曜:公園→友達のお家
水曜:室内遊び場→公園→空手レッスン
木曜:航空博物館→子供博物館(お友達と一緒)→空手レッスン
金曜:公園+ビーチに4時間半→お買い物
土曜:空手レッスン→ビーチ
日曜:スプラッシュパーク→アスレチックパーク
月曜(祝):プール

やりきった!(笑)
→息子の体力恐ろしい。

そして9/5、Kindergartenスタート!


アメリカで義務教育スタート。
日本より半年早いけど、1年目のKindergartenは幼稚園の延長ぽいかな。

入学式はなくて、初日朝から通常通りスクールバスでスタート。
→学校前で記念写真撮影のために、初日は自家用車で送迎する家庭もあるみたい。

息子はスクールバスをすごくすごく楽しみにしてて。
当日は事前に配布されていたKindergarten用の名前シールを貼ってスタンバイ。
「時間だよ〜」って言ったら「行く!」と言って、自分で選んだリュックを背負ってウキウキとバス停へ。
→バス停は家の前で超ラク。同じバス停には他に近所の子が2組。
時間は8時50分くらい。

予定時間よりも5分くらい早くバスがきて、扉が開いたら振り返ることなく颯爽と乗っていく息子。
成長したんなぁ〜
泣き虫さんはもういなくなってしまった。

バスには1週目だけサポートの人が乗っていて、シートベルトを締めてもらっているよう。
そして息子が窓からわたしに手をふっていると、あっという間に動き出すバス。


車の送迎ないと、楽だな(笑)


そして帰宅時間。
→3時45分くらい。

ソワソワしながらバス停(というか家の前)で待っていると、少し早めに黄色いスクールバスが到着。

扉が開くと、汗だくの息子が降りてきた。
→めっちゃ汗だくだった(笑)


「おかえり、どうだった?」と聞くと、「楽しかった!!」と一言。
それで十分だ!



*******



聞いてみると、


・アートした
・校庭で遊んだ
・プレイルームにおままごとがあった
・ランチ買った


このランチ!
ランチはお弁当か、カフェテリアで買うかの2択。(ランチ以外におやつも1回あるので持っていく)
→食べる場所はどちらにしても、教室から移動してカフェテリアで食べる。

事前に息子に聞いたら、初日はお弁当じゃなくて買いたいとのこと。
このカフェテリアのランチは事前に親がアプリから注文しておいて、子供は当日受け取り。
というわけで、「ピザ、バナナ、チョコレートミルク」を注文。

ちなみにメニューは日帰りで、メイン、サイド、飲み物セットで3ドル。

メイン:ピザ(金曜)、ベーグルサンドグラノーラ、ターキーサンド、サラダ
サイド:バナナ、りんご、梨、トマト、にんじん、オレンジ
飲み物:水、ミルク、チョコレートミルク

とか。
まぁ、栄養の期待はしない感じ(笑)


息子に「ランチ買えた?」って聞いたら、「バナナじゃなくてりんごにした。あと、水だった。」とのこと。
注文とは違うけど、何でもいい感じなゆるーい感じ(笑)

息子は自分で買うのが楽しいらしくて、明日も買いたいと言っていたけど、毎日は高いので毎週金曜のピザの日以外はお弁当ということに。


*******


授業に教科書は無い。
毎回プリントを配られているみたい。

そして宿題もプリント。
ファイルに入れてもって帰ってきて、終わったらファイルに入れて返却。
→そしてまた返される。

1とか2とか、数字やっている。


授業スケジュールは、これもまたアプリから見ることが出来る。
→ランチの注文とは別アプリ。そしてランチの支払いも別アプリ。そしてそして、学校からのメッセージ配信もまた別アプリ。混乱がやばい。


毎日のスケジュールは、

・HR

・アート
・ソーシャルスタディ(なんだろ)
・サイエンス
・マス(数学)
・音楽
・体育
・図書館、プレイタイム、、、

みたいな感じ。
そして息子はENLがあるので、たまに教室を抜けてENLクラスで授業を受けている様子。(3〜4人?)

息子のクラスは17人。
担任の先生は1人だけど、サポートの先生が2〜3人がいる様子。


*******


来週は全体の保護者会があって、あとは夕方に校庭で映画鑑賞のピクニックDayがある。(一度帰ってから、家族で参加する)
息子はめっちゃ楽しみにしている。


フリーダムに過ごしているんだろうな、という感じ。
息子は「学校楽しい、大好き!」と言っている。


楽しく通ってくれ〜。

そしてわたしは今期からENLを増やして週3へ。
息子も頑張っている、わたしも頑張るぞ。


あ、もうNYは秋の風が。朝晩、寒い。




ラメ
夏休みが終わって放心。


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

 


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑)


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!