Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day107_ガソリンスタンドでの話

2023.1.13 Friday
冬休みが終わってのんびり過ごした1週目。
そして2週目だった今週は平常運転。


突然ですが、年が明けてからの息子のブームは「でんぐり返し」!
始まりは空手教室で傾斜がついたマットを使ってやったことから。
息子は運動発達がゆっくりさんで、とりあえずやってみよう、という性格でもない慎重派。

それが、空手教室で初めてやった時に、泣かずに周りの子を見て手をあげてちゃんと「えいやっ」と手をマットにつけた。
全然回れずに先生に補助してもらって回してもらっていたけれど(笑)
→その勇気に乾杯。

それが楽しかったのか、自宅のお布団の上でたまーに練習?していたんだけど、ちょうどマットレス(シングル)を新しいのに変えて古いのが余ったので「これでリビングでやる?」と言ってみたらめっちゃ気に入った!

毎晩、リビングで体操発表会(笑)
日に日に、サポートしなくても回れるようになり、最初は右に転がっていたのがちゃんと真っ直ぐ回れるようになり…勢いもすごい!
ドヤ顔で毎晩コロコロしてる〜。

子供ってすごい。
たった1週間で出来るようになってしまった。




*わたしの失敗…からの心温まった話
先日、ガソリンを入れようと思って一人で近所のガソリンスタンドへ。
(もう何度か行っている、いつものところ。)
わたし達が行っているガソリンスタンドは、現金で払った方がお得で大体の人が現金払い。
会員カードを持って受付に行って、給油所の番号といくら分入れるか伝えて現金を払ってからガソリンを入れて、終わったらお釣りをもらいに行く方式。

いつも通り給油所の前に停めて、受付に現金払って…
いざガソリンを入れようとしたら気付いた。


……停車の向きが逆で、車の給油口までホースが届かない。

車の左後ろに給油口があるのに、給油所に対して右から入って停めてしまった。
支払い前だったら良かったけれど、既に支払い済み(支払いは給油所番号に紐づいているので、他に移動出来ない。)

一旦返金してもらってまた違うところに停めれば良かったんだけど、それを英語で説明するの面倒だなぁ…と、、、
周囲を見回すとガソリンスタンドはそんなに混んでいない。
1周回って逆向きから入り直せばいいか…
誰かに場所を取られるほど待っている人もいないし、他も空いているし…

と横着。

そうしたら、(流れ的にもう分かると思うけれど)1週回っている隙に別の車が停まってしまった〜
→そんなもんだよね。


おぉ…

と動揺。
そして今から他のところに停めてまたお金払うのも、店員さん変に思うよね…
→それこそ説明出来ない。
どうしたらいいか分からず、ガソリンスタンド内でそんなに立ち往生することも出来ず、仕方なく諦めて何もせずに帰宅した…(苦笑)

あぁ、30ドルが…



帰宅してから、やっぱり最初に何とか英語で説明をトライすれば良かったなぁともやもや。
さらにその日は新年最初のESLレッスンの日で、何となく引き摺られて行きたくないなぁっていう気分に。
ガソリンも早めに入れなきゃいけないけど、もう今日はいいかぁ…みたいな。


・・・

・・・・

・・・・・



いや、こんなことで落ち込んでいる場合じゃない。
息子もschoolで頑張っている。→大体こう考えて自分を励ます。
わたしもやるぞー!
(サボったらどこまでもサボってしまう)


というわけで、まずはESLへ。
本の音読がHome Workだったからちょっと憂鬱だったんだけど(学生みたい/笑)、ちゃんとやれたし、行ったら行ったでやっぱり気分転換で楽しい。

そして帰り道にまた今朝のガソリンスタンドへ。
今度はちゃんと向きを確認して停めて、いざ受付へ。
別の人にシフト交代してるといいなぁって思っていたら、バッチリ同じ人だった(笑)

まぁ、アジア人を見分けるの難しいから分からないかも…と思ったら、レジで話し掛けられた!

「今朝も来ましたか?それで、ガソリン入れないで帰った?」
→後半は何言っているか分からなかったけど、多分こんな感じ。

恐る恐る、「Yes」と言って、駐車場所をミスった(Stop area, miss)、でも説明出来なくて(could not explain…)…と一生懸命説明(笑)
多分理由は伝わってないけど(笑)、とりあえず朝の人と同一人物というのは伝わって…


何と、お金をとっておいてくれてた〜!!


ちゃんとレシートと留めてくれてて。
めっちゃ嬉しかった!

次からは、ちゃんと最初の時点で説明頑張ろう…。いや、その前にもう駐車場所間違えないようにしよう(笑)


と、午前中から一転して心がぽかぽか。
いやぁ、日本だったらそんなことないんだけど、英語分からない中手探りで生活しているところにこういう優しさは嬉しい。

すごく嬉しかったので、翌日ダンキンドーナツアメリカでは東京のドトールみたいにたくさんある)でギフトカード買ってまたガソリンスタンドへ。
昨日の店員さんがいたので、Thankyouって言って渡したらすごく喜ばれた!
アメリカは感謝の気持ちを込めて良くギフトカード送る。


*運転免許取得まであと一歩!
年明け最初の土曜日に、5時間のオンライン講習を受講。(日本語!)
5時間は疲れたけど無事に終了。
これで受講証明が1週間以内に送られてきて、その証明書番号でやっと最後のステップである路上テストが予約出来る!
あと少し〜!!

というわけで、今は息子をschoolへ送ったら、そのままschoolの駐車場で縦列駐車の練習している。
→しかし前途多難。今度旦那に教えてもらおう。


*4軒お隣のAさんちで一緒に夕飯
Aさんの旦那さんが1週間出張で不在ということで、一緒に夕飯を。
わたしの旦那も一緒に行ったけれど、楽しくて遅くまでお邪魔してしまった!
息子も、Aさんが作ってくれたトマトパスタを何度もおかわりしていた〜。
→普段の夕飯もそれくらい食べて。


*******


ニューヨーク、(クリスマス寒波はきたけれど)今年の冬は暖かいようでまだ大雪はなし。
いつ降るのか…
そしていつまで降るのか…
ドキドキしながら過ごしている。


息子のschoolから、バレンタインのダンスイベントの案内が。
ハロウィンの時のようにまたDJブースがあるようで(笑)
次々とイベントがやってくるな。



息子は相変わらず楽しそうにschoolに通っているし、週3の空手教室もノリノリ。
そして家ではウルトラマンごっことでんぐり返しに勤しんでいる。
ブームはいつまで続くのか…





ラメ