Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day121_ DrivePickupを初利用。といろいろ。


2023.01.27 Friday
雪が降るのはまだかまだかと待っているけれど、中々降らない…
運転怖いから降らないのはありがたいけれど、やっぱり冬らしさも感じてみたいっていう複雑な気持ち。

息子は年明けも毎日元気にschoolへ!
これだけで大変ありがたい(笑)
同じクラスの日本人ママに聞くと、ちょこちょこ咳や元気ないとかで休ませているようなので、きっとそのうち風邪をもらってくるかな(と構えておく)。


さて、どのスーパーも広くて買い物に時間と体力がかかるアメリカ。
(一箇所ですまないしー!)
というわけで、こないだ初めてwalmartのDrive Pickupを利用してみました。



DrivePickupは、オンラインで注文してそれを店舗の駐車場で受け取れるシステム。
店舗内のPickupスペースとかではなくて、専用の駐車場スペースで待っていると車まで荷物を持ってきてくれて積み込みもしてくれる。
えー、めっちゃ便利!



まずは注文から。
スマホのアプリで受取り店舗を選んでぽちぽち。
日本でもネットスーパー使っていたけど、やっぱり冷蔵庫の中を見ながら買い物出来るのがいいよね。

アメリカにきて約4ヶ月。
だいたい買いたい物が決まって慣れてきたからより買いやすい。
あと、価格順に並べられたり、似た商品が比較出来る、口コミも見れるのがすごく良い!
(実際の店舗だと商品が多すぎて類似商品が分からなかったり、値札どこーとかってときがある。)
ちなみに肉、野菜はやっぱり実際に見たい&生鮮食品に特化した別スーパーで買うので、walmartでは冷食、加工食品、日用品がメイン。

アプリで購入品を決めたらカード決済。そしてpickupの日時を選ぶ。

当日に旦那(初めてだから行ってみたいって)と一緒にwalmartへ。
一般の駐車場とは別にDrivePickup専用の駐車場が5レーンほどあって、空いているレーンへ。
到着したらアプリで自分がいるレーン番号を入力してあとは待つだけ!


5分ほど待つと…
ガラガラとお姉さんがカートに積み込んだ荷物を押してきた。
そして窓を開けると名前を確認されて、車の後ろを開けるとぽいぽい積んでくれる。
→袋詰めはされていないので、そのとき一緒に自分たちで袋詰めしつつ車に乗せる。

それで終了。
めっちゃ便利〜!
時間の短縮だけじゃなくて、無駄買い防止にもなる。



あ、DrivePickupは初めて利用したけど、ファーストフードとかはだいたいモバイルオーダー出来るから一人のときには駐車場でモバイルオーダーして店舗では受取りだけにしている。
注文するのハードル高いからめちゃ便利。
旦那がいるときは、旦那に注文してもらうけど。
→旦那が一緒のときは、英語喋る気なし(笑


*******


◆2回めのBirthdayParty参加
またまた招待状をもらったので2回めの参加!
施設は別だけど、前回のようにクラフトスタジオでの開催。

今度は、ぬいぐるみ作り!
綿が詰められていないたくさんの人形の中から自分の好きな人形を選んで、その子のお洋服にペンでお絵かきしたりシール貼ったり。
恐竜もあったけど、息子はテディベアを選んでて、めっちゃ息子らしいなって思った(笑)
女の子は断然ユニコーンが人気!!

お洋服が完成したら、スタッフさんが綿詰めの機械を使って人形に綿を詰めてくれて、お洋服を着せて完成!

あとは手に好きな模様のグリッタータトゥーをしてくれて、みんなでダンスしたりちょっとしたアクティビティをしてピザタイム。
女の子の誕生日会だったんだけど、ケーキもピンクで会場の装飾もすごく女の子らしくて可愛かった♪

最後にお土産をもらって(結婚式みたいって思う)終了。

子供みんな楽しめていいね〜。
(持参したプレゼントは、開始前に回収されてそのまま)


……と思っていたら、続けてまた招待状もらった!笑
ほんとBirthday Partyが盛ん。



◆トランポリン施設(Bounce!)
以前一度行ったトランポリン施設。
そのときは怖がってトランポリンは少ししかやらなくて、おままごとコーナーで遊ぶのが大半だったけど、最近は空手教室のおかげで運動するのが楽しいようだからリベンジ!

そうしたら、格段に楽しめるようになっていた!
トランポリンで跳んだり、走ったり、そして大きなアスレチックも自分で入っていって楽しんでた。
もうすぐ5歳の息子。

怖がり泣き虫甘えん坊だったけれど、ここ最近急に強くなっている!
アメリカ効果??
あ、でもママ大好きの甘えん坊は変わらない。



◆空手教室に続いて、サッカースタート!
大好きな空手教室。
週に4日通っています。
コーチにも慣れて、ふざけてみたり、何か話したり(ガラス越しだから聞こえないけど、何か答えたりしている)してめっちゃ楽しんでいる。
運動は苦手だったけれど、最近は自信がついたようで積極的に家でもどったんばったんしてる。笑

特に前転!
空手教室で初めてやったときは手をつくだけで全然回れなかったけれど、家でも練習したいって言って毎日やっていたら…出来るようになった!
すごいぞ、息子。

さらにこの空手教室は、ベルトの色の昇進テストがあって。
いつのタイミングなのか全く分からないまま通っていたんだけど(一度聞いたけど全然分からなかった笑)、先日声を掛けられて「息子くんは来週の土曜日にテストよ!」とのこと。
ほぉ。
楽しみ、楽しみ。


そして、年明けからはschoolのアフタープログラムのサッカーに申し込みしました。
こっちって、継続するってよりは季節ごとに違うことを色々する風習で…
始めるハードルが低い。
サッカーは1〜3月の3ヶ月で、良さそうならまた4月も申し込もうかなと。


先週初回だったけれど、息子、楽しかったようで。
先生が優しかったって言ってて、次はいつ?って。
良かった〜^^




とまぁ、こんな感じ。
あとは、この冬にせっかくだからスケートしてみたいなって!
屋外リンクもオープンしたから、休日に家族でいけるといいな。
さぁ、息子は行くって言ってくれるかな笑




ラメ