Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day294_初めてのSummer!!!

2023.7.21  Friday
2週間に一度はブログをUPしようと思っているものの、ちょうどそろそろ…というタイミングで落ち込むことがおこっていしまい大分久しぶりになってしまった。

落ち込んだことについては、「人生なるようになるさ」という精神に着地したので問題なし。(何も解決していないが笑)


引き続き初めてのSummerを楽しもう!
というわけで最近の徒然。
→休日は晴れたらとりあえず海!海!海!海最高!


話は少し前に遡って、7/4のこと。
7/4はアメリカの数少ない祝日。そう Independence Day(独立記念後日)。

実はこの祝日のちょっと前に周辺の住宅地で、夜になると花火の音がぱらぱら聞こえてきて。
どこで花火大会やってるんだろうねぇ〜って家族で話していたんだけど、花火大会っていうほど長い時間でもなく、むしろ一箇所じゃなくて色々なところから聞こえてくる感じ。

そして独立記念日の当日。
さらにあちこちで花火の音が!
かなり近いし、むしろ家から見える。
さすがに「ん?」って思って調べてみると、独立記念日の日はアメリカで花火を上げることが許される日らしい。
というか、独立記念日の過ごし方を調べてみると…

・パレード
・食事はBBQ(我が家、偶然その日にBBQしてたから正しい過ごし方だった)
・花火

とのこと。

なるほど!
→遅い。

そして、せっかくなので花火を間近で見に行ってみよう、ということに。
お風呂も終えて寝る直前だった息子は大喜び♪
→ちなみに日の入りは20時半で21時頃になってもまだ真っ暗ではない。なので花火も21時ごろからやっとたくさん上がる感じ。


音の聞こえる方に車を走らせて、どこかに駐車場に止まっては見える花火とGoogleMapの位置を見比べる(笑)

「あっ!あっち!聞こえた!あっ、見えたー!」

と息子は大興奮で探してくれた(笑)

そして導かれるままに近くの住宅街へ…
そこは色々なお宅のお庭で順番のように花火があがっていて、中ではパーティーをしていて子供たちもウロチョロ、大人はいぇーいってなってた。(雑)

私達みたいにノロノロ周回している車も結構あったな。

それにしても、「花火許可の日」とはいいつつも、どこで買ったの?っていうような一般の住宅地であげるにはかなり大きい花火ばかり(笑)
火事にならないのか、心配なレベル。

まぁ、そこら辺アメリカン。
→パンパンずっとうるさくて寝れないと思う(笑)


1時間ほど周回して自宅に戻ると、自宅からも見える花火。
車から降りて歩いて散策もして、むすr子は帰りたがらないくらい花火を楽しんでました。
→もっと音を怖がると思ったから意外!良かった!


ちなみに、隣の家も1発だけ花火やってた。裏のおうちはBBQパーティー
そんな全力で楽しむアメリカ人。



*******


わたしたちの住むエリアでは、夏になると無料イベント週に2〜3回色々なビーチや公園でコンサート&映画上映をやっています。
無料ってすごいね。

週に一回は子供向けの映画を上映してて、小さな出店とかもあるようなのでお祭りみたいな感じかな。

場所は毎週異なっていて、自宅に届くタウン誌や地区のHPで確認。


8月になったら近くの公園で映画(ミニオン)をやるので、それは見に行こうと思っていて。
その前にいつも行くビーチでコンサート&花火大会をやるというので見に行ってきた!


コンサートは19時半から。花火の開始時間は暗くなってからというアバウトな感じ。

かなり遅いだろうなぁと思っていた&息子はそんなに待ってられないから、夕食とお風呂を終わらせてから花火だけメインにビーチへGO。


いつもはほどほどの駐車場が、もう満車!!

そしてビーチまでいかないで駐車場で椅子だして花火待ち(&コンサートの音は聞こえる)しながらパーティーしている人多数。

せっかくなのでビーチまで行ってみよう〜ってことで歩きだしたけれど、ビーチの嗚咽スポット(レストランとかついている)は出店も出て音楽ガンガンでかなり混んでいそうな雰囲気だったので、その手前のプレイグラウンドエリアに出てみたらガラガラ(笑)

子供が暗闇の中でブランコ乗って遊んでいたり。

どこに花火が上がるか分からないけれど、見えなかったら移動しようってことですいているプレイグラウンドエリアにビーチチェア出してお菓子タイム。

息子は暗い中でブランコ乗ってお菓子食べて、非日常が楽しそうだった♪


そして「まだコンサート終わらないの!?」って30回くらいなりながら、22時近くになってようやく花火スタート!!!


アメリカの花火大会って初めてだったけれど、めちゃめちゃ出し惜しみなし(笑)

1発の余韻に浸ることなく、次々と連続で打ち上がる…!
日本の花火大会ってもうちょっと強弱があるけど、もうそんなのお構いなしにとにかく打ち上げる(笑)

息子は、「眩しい〜」ってなってて持ってきた毛布被ってた。
最後はもう火事にならない?って心配になるくらい次々打ち上げていた。

ちなみに空いていた場所だから花火がそんなに見えないのかと懸念していたけど、全然そんなことなし。
めっちゃ目の前&近くで絶好のスポットだった!
→今回のカバー写真。

真夏のビーチ&花火、最高だった!
花火時間は15分くらいだったけど(笑)



で、帰りは駐車場を出るだけで30分かかる(笑)
23時半にやっと帰宅して、息子は車ですやすやだったのでそのままベッドへ。


*******


さてさて、9月から義務教育(日本でいう小学1年生)のKindergartenに入学する息子。
一斉スクリーニングテストは5月に終えたけれど、今度はENLクラスのスクリーニングテストの案内が。

これは、英語が第一言語ではない子どもたちのための英語サポートのためのスクリーニング。
→English New Languageって案内に書いてあった。
他にもEnglish National Languageとか、English Second Languageとか色々呼び名は変わっていると思う・


場所は入学予定の小学校ではなくて、地区内の中学校。周辺の学校の子みんなまとめてやるのかな?
指定時間に学校に向かうと、ENLの担当の先生が出迎えてくれて子供と両親も揃って図書室へ。

子供だけだと思っていたので、両親も一緒に入れて息子はホッとしていた様子。
→一斉スクリーニングは子供だけで、泣きながら帰ってきた息子(笑)


スクリーニングの内容は

・絵を見ながら先生がその絵の内容について英語で説明。
・そのあとに先生から絵の内容について質問
・息子が答える

を繰り返す。
30分くらいみっちりで、結構ちゃんとやっているんだなぁって印象。

例えば

<説明>
「この1枚目の絵は学校のクラスの様子です。ここでは本を読みます、こっちではおままごとをします、ここではお絵描きが出来ます。」
「2枚目の絵は、ランチの様子です。男の子はサンドイッチを食べています。女の子はピザを食べています」

<質問>
「ランチの様子の絵はどれですか?」
「お絵かきが出来る場所はどこですか?」
「この絵を説明してください。男のは何をしていますか。」


絵を指すだけで答えられる質問と、自分で説明する質問の両方がセットで、英語の実力を見る感じ。

息子(滞在約1年:4歳半〜5歳半)は、指差すのはだいたいOK。説明するのは出来ず。
先生の総評としても「言っていることは理解している。ただ表現(Expression)することは難しい」とのこと。

まさにその通り!


今通っているschoolで生活している中では、みんなが使っている言葉を場面から推測・学習して息子も話せるけれど、今回のように初見でいつもの場面じゃないものについて表現するのは難しい。
→旦那に、これ、わたしが勉強するのにちょうど良いレベルだねって言われた。まさにその通り。


ちなみに先生はめっちゃ優しくてフレンドリー。
今回の結果をもとに息子には週に何時間のサポートが必要か、後日手紙で届くらしい。


息子の通う予定の学校のENLのサポートシステムは、基本は通常クラスで過ごして、週の決められた時間(個人によって違う)はそのクラスにENLの先生がサポートでつくor別室で通常クラスがやっているのと同じ内容をサポートしながらやるって感じ。
特に週のこの授業はENLとかって決まっている感じじゃなさそう。
そのときによって他の子と一緒か、そうじゃないかも違う感じだし。

ただ、ENLが必要な子は同じクラスにまとめられることが多いそう。
→すでに通っている日本人ママ情報

 

*******


初めてのボルダリングに行ってきました!
日本人のお友達が近くのボルダリング施設の年パスを持っていて、月に1人は無料招待出来るってことで旦那が参戦。

子供も周りでウロチョロ出来るってことだったので、息子もわたしもお供に。


お友達家族に教えてもらいながら初挑戦して旦那。
めっちゃ腕がプルプルする〜って言いながらもすごく楽しんでいた!
そしてその姿を見ていた息子も最後には「僕ものぼる〜」って言って、空いているところでチャレンジ。
わたしもちょっと登らせてもらったけれど、身体を引き締める(筋肉をつける)のにめっちゃいいと思う(笑)

子供がチョロチョロしながら、お菓子ぼりぼりしながらのフリーダムな感じで楽しかった♪
90分くらいいたかな?

施設内の時計が、入り口の1つ以外全て狂っていてThe Americaな管理だった(笑)


*******


最近は最高30度くらいでちょっと蒸して、暑いなぁと感じるように。
→でも日本の灼熱よりはマシだと思う。

木陰で吹く風が気持ちよかったり、夜は大分涼しくなるし、過ごしやすい印象。

あぁ、夏(笑)

きっとこの良い季節も短いのだろう。
夏を思いっきり楽しもう!


あ、暑くてエアコンいれたら超うるさい!!!(笑)
「Ultra quiet」って書いてあるけど、全然quietじゃない。
霧ヶ峰ってすごいねって旦那と話している。

繊細じゃないからうるさくても全然寝れるけど(笑)



と、そんな毎日。






ラメ


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪
我が家の過去に購入したケーキは、この記事で写真入りで説明してます☆

 


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑) 


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!