Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day60_Happy Thanksgiving!な週末

2022.11.27 Sunday
水曜日にはschoolのPartyに行けて、何とか回復に向かっていった息子。
トンネルを抜けるまで長かった…。
→代わりに風邪は旦那にうつった。どうして一番長くいるわたしにはうつらないのか。


さぁ、アメリカはThanksgivingとBlackFriday、週末で4連休!

とは言ってもまだまだ息子は回復途中(そして旦那は体調不良)なので、遠出はせずにちょこちょこ近場でお出かけ。



*木曜日
午前中に息子と二人で近場の小さな公園へ。
天気が良くて、外でおやつも食べてニコニコの息子。
帰宅してからはThanksgivingのディナーのため、ターキーを焼く!

=======
ターキーは約3キロ。
前日に仕込みとして1.5リットルの出汁につけておいた。
→こうするとパサつかずに美味しいらしい。
調理するにあたり色々ネットでレシピを見たけど、仕込み、詰め物、味付けも様々。日本のお味噌汁みたいな感じかな。各家庭の味。

ならば、まぁ適当にやってみよう。


前日につけておく液も、塩水〜野菜スープまで色々なレシピがあったけど家にあるのは魚介系の出汁(味噌汁用)だったのでそれをそのまま利用。

当日に出汁から出して、空洞になっているターキーの中にはオレンジ、りんご、玉ねぎをざく切りにして押し込める。
鶏肉にフルーツ!?って思ったけど、香りがいいって書いてあったので採用してみたらこれがすごく良かった〜!オレンジがすごくいい!

ターキーの表面には塩を振って、さらにレンジで溶かしたバター+ニンニク微塵切り+醤油で作ったガーリックバター醤油を塗り塗り。
→醤油入れれば何とかなると思っている。

使い捨てのオーブン用のお皿にオレンジを敷いて、その上にターキーをどーんと。

まずは250℃で30分。
表面がいい感じに焼けたら、温度を180℃に下げて2時間。
→小さめだから2時間で済んだけど、大きくなると3〜4時間もかかるらしい。

途中で焦げないようにアルミを被せたりしつつ…

完成!!!


オーブンから出したらターキーをアルミホイルで包んで放置。

そして焼いている時にお皿に流れ出た油でソース作り。
でも、この流れ出たソースがそのままですごく美味しくて(笑)。少しだけ醤油(ここでも醤油頼み)を足して煮詰めて完成。
オレンジが香ってて!レストランの味〜!
→鴨のオレンジソースとかあるもんね。鶏とオレンジって相性良いのか。
=======

ターキーとガーリックトースト、前日にschoolで受け取ったパンプキンパイでThanks givingディナー。
ターキーは旦那からすごく好評だった!
息子は安定の白米と味噌汁。(笑)

パンプキンパイはめっちゃ甘くて、旦那と息子はほぼ食べず(笑)
わたし一人で大ホールを食べきれないから4軒お隣のAさんちにお裾分け。
→渡した15分後くらいに、美味しく頂きました!っていう空のお皿の写真きた。早い!



*金曜日
1週間前に願掛け(治ってますようにって)して予約していた室内の遊び場へ。
息子は公園よりも、室内遊び場でおもちゃでチマチマ遊ぶのが大好き(笑)
この遊び場は息子が大好きなペダルカーと警察官のコスチュームがあるから、いつも行きたがる。

完全予約制で2時間の入れ替え制。でも病み上がりで2時間はちょっとどうかな…と思って、微妙に30分くらい遅れて入場。
早速警察官のコスチュームを着て、ペダルカーに乗り込む。

1時間半のうち、大半をペダルカーに乗って室内をウロウロパトロールして、車庫(もちゃんとある)に入れて、ちょっとスーパーマーケットエリアでおままごとして…またペダルカー。
久しぶりだから嬉しそうな息子。
来れて良かった…。

そうそう、いつも旦那に送迎してもらっていたけど、この日は一人で運転して往復出来た!(家から10分)


帰宅してお昼ご飯食べてのんびり〜。そして夕方はまた空手教室の体験へ。(2週間無料)
前回とは違った遊び(?)もあって、最初は「ママ〜」と言ってたけど何とか出来た。
走ったり、パンチしたりは楽しそう。



*土曜日
昨日に続いて、朝一で空手教室の体験へ(笑)
→今週3回目。
でも土曜日だからさすがに乗り気じゃないようで、「行く、行かない」を繰り返して。
結局行ったけど前半は「ママ〜」ってふぇんふぇん。
サポートの先生が息子について手取り足取りやってくれてありがたい。
(やっぱりコーンに向かって走るのは楽しいらしく、その時は笑顔だった。)

やっぱり通うのは、水曜、金曜の2回かな。
土曜は親の気力も…(笑)

帰宅してからは近くのホームセンター(Homedepot)へ。
月に一回、無料で子供向けのクラフト教室をやっているってHPで見つけたので参加してみようと思って。

Homedepotは、倉庫のように広い店内にありとあらゆるDIY商品が売っている。
釘ネジドリルのような小物から、床材、外壁、窓、扉、壁紙、キッチン、バス、トイレ、電気…と何でも売っていて、これで家が建つと思う(笑)
→持ち帰り用にトラックのレンタルもある(笑)

そんなお店の一角に机が並べられていて、子供用のクラフトスペースが。
教室と言っても受付でキットを渡されて机で各自自由に作るスタイル。
制作物は毎月違くて、11月は汽車型の写真立て。

絵の具塗って、釘打ちしてシール貼って完成。
息子は絵の具を塗るのがすごく楽しかったようで、5色くらい混ぜながら厚塗りして結局よく分からない色になってた(笑)


ランチにマクドナルドを買って帰り午後は自宅でのんびり。
夕方にちょっとだけ近くの公園に遊びに行ったけど、息子は遊具から離れて持っていったウルトラマンと怪獣の人形で闘いごっこして遊んでた(笑)

夜には、4軒お隣のAさん宅に頼んでいた鮪を受け取りに。
この連休で海鮮が美味しい街にお買い物に行くって言ってたから、頼んでいたんだよね。
久しぶりの鮪のお刺身、美味しかった〜!



*日曜日
珍しく天気が悪くて曇り空。午後からは雨も降るようだったから午前中のうちに少しだけ遊びに連れて行きたいなぁ…と思いつつ、外は寒いし風もあるから公園は難しい。
→まだ病み上がりだし。
いつもの室内遊び場は土日はやっていないので、他にどこかわたしが車で行ける範囲(大事)で室内遊び場がないかリサーチ。

見つけたのはBounce! というトランポリンとアスレチックの遊び場。
息子は怖がりで大きなトランポリンやアスレチックは苦手。
好きじゃないのは分かっていたけど、他に6歳以下のためのおままごとや小さな滑り台などの遊び場エリアがあるようだったのでこれだったら遊べるかなぁ…と。

距離は車で20分弱。行けなくない…(でも、初めての道を一人で走ったことはない)
さらに、ネットで事前にチケット購入(予約)しようにもなぜかクレジットカードがエラーになってしまう…。

事前購入(予約)なしで当日チケットは買えるのか、そして現地でもクレジットカードが使えなかった場合に現金は使えるか、そもそも車で一人で初めての道を運転出来るのか…。
→旦那は体調不良で沈没中。





……

………


悩んでる時間が勿体無いから、とりあえず行ってみよう!

息子には、
・もしかしたら辿り着かないで引き返すかも
・辿り着いてもお店に入れないかも
・ダメだったらドーナツ買って帰ってこようね。

と伝えていざ出発。


途中でめっちゃ危うく道を間違えて高速道路に乗りそうになったけれど、寸前で「なんか怪しい」と思って回避出来た。
そしてgoogleの案内に従って走っていたけど、気付いたら二車線道路の左側を走行している。(アメリカは右側通行)
周囲は木々に囲まれていて後ろからも前からも車は来ない。

あれ、わたしなんで左走ってるの?

よく分からないけれど、念の為右側に車線変更。
交差点にたどり着くと、後ろから左車線を走って車がやってきた。
そして交差点の看板を見ると「One Way」の文字。
なるほど。

「一方通行」を知った日。


そんなことがありながら、無事に目的地に到着。
ニューヨーク郊外のいいところは、駐車には困らないこと。大体は前から入って前から出ればいいから駐車技術不要。
たまにバックで駐車するところもあるけれど、だだっ広いから線こえてダメダメな駐車でも全然大丈夫。
→ちなみに息子には、「運転中は絶対に話し掛けないで」と言ってipad見せている。


そして、Bounce! のフロントでもチケットを買いたいってことを伝えて何とか中に入れた!

予想通り息子は6歳以下のみのエリアでおままごとを楽しんで、少しだけ大きなトランポリンやアスレチックでも遊べて約2時間弱を満喫。

この施設、運動好きな子はとっても楽しめると思う。
アスレチックも何種類もあるし、トランポリンエリアもバスケゴールがあったり。
→記事のTOP画像が実際に行ったBounce



さぁ、と気合を入れて帰りも同じ道で帰宅。
勇気を出して行ってみて良かった♪

ランチ食べて、午後は息子と一緒にお昼寝してゴロゴロ〜。
天気もどんどん悪くなってきて大雨に。
連休最終日だからのんびりしよう。
→息子、お昼寝で回復しすぎて体力余って夜寝ない。


*******


息子が元気になって良かった、良かった。
明日からまたschool楽しんでね。

旦那もぼちぼち回復しますように。





ラメ