Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

自己紹介(わたしのことは、わたしが一番分からない)



初めまして。
東京在住、30代フルタイム(ほぼリモート)ワーママのラメです。

同じく30代の夫(IT系/フルリモート)、2018年早生まれで4歳(2022.6現在)の保育園に通う息子の3人家族です。

夫の10年越しの「アメリカで暮らしたい」という夢が叶い、2022年秋に渡米予定。
夫は日常生活では困らない程度に英語を喋れるし(仕事でも英語を使っている)、わたしは大人だから何とか……ならなくてもまぁ自分で何とかするしかない。

心配なのは、怖がり泣き虫甘えん坊の息子のこと。

まずはわたしのことから。

・TheB型
・(良くも悪くも)マイペース
・根拠なくポジティブ
・わたしはわたし、他人は他人

優しい家族に文字通り何不自由なく育てられて、末っ子(兄一人)特有の要領の良さ、コミュニケーション能力、上の下くらいの成績で、人並みの山あり谷ありの人生を楽しく生きてきたタイプです。(多分、運が良い)
マイペースで他人からどう見られているか気にすることもなく、平和主義なので特に人と衝突することもなく(夫は除く)、根拠なく自己肯定感高め。親に感謝。
→とにかく息子も自己肯定感高く育って欲しい…


次に夫。

・the A型(B型と相性悪いっていうよね)
・口下手だけど、自分の得意分野は喋り続ける
・ネガティブ思考で自己肯定感低め(私よりもよっぽど能力あるのに謎)
・繊細で過ぎたことを引きずる
・ゲーマーで他にも趣味色々

わたしと正反対。(だからこそ、一緒にいるのかもしれない)
夫婦に「普通」はないと思うけれど、それでも「普通」に衝突もしつつたまに2人でランチ行ったり記念日は祝ったりと仲良いと思っています。外的性格は違うけれど、内的性格が一致しているのかと。


とまぁ、なんか悪口みたいな性格紹介になりましたが、夫のことは尊敬しています。

約10年前に仕事でアメリカに出張した時に、現地の人の暮らしを見て「アメリカで暮らしたい」と思って独学で英語の勉強を開始。昨年、長年勤めた会社で転機があって転職を決意して、数ヶ月の転職活動の結果、とうとうアメリカ行きチケットをゲット。



すごくないですか?(→いきなり

アメリカに行きたい!っていう漠然とした夢から(本人はもっと考えているのかもしれないけど、如何せん表現するのが下手すぎてよく分からない)、コツコツ勉強して英語を身に付けて、仕事のスキルアップして「自分の力」で夢を叶えたんですよ。
まさにCongratuletions!


正直、今仕事を辞めることはきっとわたしの人生の中ですごく大きな出来事だと思う。
この先どうなるのか想像もつかない。
アメリカンドリームが待っているかもしれないし、もしかしたら「夢」のまま方が良かったと後悔する「現実」が待っているかもしれない。
でも、人生は一度きりだからやってみなきゃ分からない。
夫の「夢のその先」を一緒に見に行くことが出来るのが楽しみでたまらない。

そして、わたし一人ではこんな経験出来なかったと思うので、チャンスをくれた夫に感謝。





と、ちょっといいこと言った風ですが、B型のわたしは好奇心旺盛で熱し易く冷め易いので、いつまでも同じ場所にいると飽きてしまうんです。
結婚7年目、子供も4歳。この世界にも飽きてきたので、そろそろ新しい世界へ!
なにかあっても、夫には「まぁ、何とかなるから大丈夫だよ〜」と根拠なくアドバイスする予定です。


唯一心配なのは、息子、、、

そんな息子の紹介は次の機会に。

ラメ