Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day7_ご近所散策(歩いている人は誰もいない)

2022.10.5
昨日無事にpreschoolデビューした息子、今日はschoolclosedayということで、おやすみ。
朝起きた瞬間から「ユーチューブみる〜」と言ってipadを取り出して休日モードで、よく分かっている(笑)
→平日はYouTube禁止。


そして今日は、まだまだ曇り空だけど数日続いた雨はやっと止んできたので、わたしと2人でご近所を徒歩で散策へ。(旦那は仕事。)
到着してから車移動だったので、お散歩は久しぶり〜!

肌寒いので、しっかり防寒していざ出発。


ちなみに、町の人はほぼノーマスク!!
店員さんもノーマスク。
マスクしている人は1〜2割って感じ…?(何となく、マスクをしている人はアジア系が多い気がする)

さようなら、2年間のマスク生活!!!

いざ、息子と手を繋いで、唯一歩いていける公園へ出発。

家の周辺はしっかりと整備されていて歩道や道の芝生など、景観がとても綺麗!
そして、今はハロウィンシーズンなのでなので近隣のお家も飾り付けがされていて、それを1つずつ見ながら息子と歩きました。
カカシ(人形みたいな可愛いやつ)が刺さってたりw、カボチャが家の前にゴロゴロ、オバケが吊るされていたり盛り上がっている。

そしてどの家もお家の入り口におっきなリースが飾ってあって素敵。
→ボリュームがすごいリース。

うちもリース飾りたいな…
ハロウィンも何か…。
(不動産業者のおばちゃんに、ハロウィンは子供達みんな訪ねてくるからね!って言ってたけど、お菓子準備しなきゃなのかな…本当に来るのか…)


てくてく歩いて10分弱で住宅地の真ん中の公園に到着。
曇りでやや霧雨(結局降っている笑)、平日ということもあって誰もいない。
滑り台付きの大きな遊具が2つ(年齢違いで大小って感じ)あって、あとはブランコ。
遊具の周りの余白の芝生が駄々っ広い。

4歳の息子には十分だな。

わたし的にアメリカの公園はウッドチップが敷いてあるかと思いきや、何とこの公園は砂利だった。
→砂利なのか?コロコロした石。
クッション性がすごくて息子がロボットみたいに歩いてて笑えた(笑)


悪天候でずっと引きこもり生活だったので、久しぶりの公園で息子も嬉しそう。



しばらく遊んで、「お買い物いく〜」というのでてくてく歩いて移動。

我が家の町は、theアメリカの車生活の町。
歩いている人は誰もいない(笑)
今回の散歩でも、かろうじて犬の散歩をしている人1人しか会わなかった!

徒歩圏内の地図はここを含めて2つ。
(お店も一応ある)
東京では徒歩と自転車生活だったのでガラッと変わるけれど、一応歩いていけるところに公園&お店があって良かった〜。

でも、自分も運転出来るようになったらもう歩かなそうだな(笑)
→今は旦那だけ運転手。わたしも国際免許証取得してきたので、じょじょに練習しよう。

日本も田舎は一人一台の車生活っていうしね!

あ、息子は車生活めっちゃenjoyしていて、もう「ドライブがいい〜歩くの嫌だ〜」って言ってます(笑)



公園から歩くこと5分。
交差点の角にいくつかお店が連なっているエリアへ。
息子と1つずつお店をチェック。銀行、歯医者、クリーニング、ネイルサロン、小さなドラッグストア、ベーグル屋、Deli、日本食・タイ料理などのレストランがいくつか。

ほうほう。

何もないと思っていたので、歩いていけるところにちょっとでもお店があって一安心。


ただ、狙っていたベーグル屋さんが臨時休業。
ここで明日の息子のpreschoolのスナック用のフルーツを買おうと思っていたんだけど…。

そして息子が「お腹すいたからおやつ食べたい」としきりに言うので、とりあえずお惣菜やちょっとしたお菓子、サンドウィッチなど売っているDeliへ入ってみる。

何屋って言うんだろう?

袋のお菓子が売っているのと、あとはデパ地下みたくショーケースに入ったサラダがたくさん。あとはお店の真ん中にその場で好きな具材でピザを作ってくれるようなエリア、そしてカウンターでサンドウィッチ(これも注文して作ってくれそう)、ドリンク、ケースに並べられた色とりどりのクッキー。
イートインスペースもあり。

息子が「あのカラフルクッキーがいい!」と言うので、プレッチェルにチョコがけ&m&Msのチョコがついているおやつを1つ注文。

「can I have this one, please」

と言ったけれど、通じたというよりも、指差して「1」だけ強調したのが聞いてもらえたっぽい(笑)
3ドル99セント。現金で支払い。


わたし「お外で食べる?お家まで我慢できる」
息子「うーん、うーん…お家まで我慢できる!」


と息子が言うので、紙袋抱えててくてく帰宅。10分弱くらい。
家→公園→お店→家でぐるっと1ブロック一周した感じ。



帰り道に空手の習い事があって、最近ウルトラマンにハマってすぐチョップしてくる息子に習わせたいなぁと思った。旦那に言ったら微妙な反応。
え〜、いいじゃ〜ん。
歩いていけるし、身体動かせるし、何か使う競技より息子に向いていそう。
帰宅してHPを見ると、3歳〜からクラスがあったけど100ドル/月。
さすが、いいお値段(笑)

*******

午後は自宅で遊んで夕方ちょっとお昼寝。
さぁ、明日はまたpreschool。まだ12時お迎えだけど、金曜からはfulltimeだ!


何より、明日はやっと晴れだ〜!!!




ラメ
買ってきたプレッチェルが、塩気もあってめっちゃ美味しかった!