Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day99_明けましておめでとうございます。


2023.1.5 Thursday
明けましておめでとうございます。

って言葉を、誰にも言ってなくて新年感なし(笑)
日本でも大した正月ぽいことしていなかったけれど、やっぱり街中のおめでたい雰囲気や箱根駅伝、初詣、お正月特番、初売り、実家で食べるおせち料理、お年玉…とか、そういうのを感じないとお正月感ないなぁ。

とりあえず無事に新年迎えられて良かった!

例年、年明けは雪がドッカーンと降るらしいNYだけど、今年は暖かい。
クリスマス大寒波がめっちゃ寒かったから、マシになって過ごしやすい。
また来週末くらいから一気に寒くなりそう。
さぁ、雪はいつ降るかな。
→息子用にソリとスノーシューズとスノーグローブ買って準備万端。



元旦は旦那が起きてこないから、息子と二人で近くの大きな公園へ。
→息子が自転車に乗りたいというので、「よいしょ」と車に自転車を積み込む。

この公園、10月で気候が良い日はよく行ったけれど寒くなってからは久しぶり。
この日は天気が良くて風がなかったから公園日和で気持ちよかった〜。


園内は空いているかと思ったら、子連れで遊具エリアで遊んでいる家族だけでなく、夫婦や友達同士でウォーキング、サイクリング(サイクリングロードがある)に来ている人達もたくさんいて大盛況。

息子の自転車について走っていたら暑い、暑い。
自転車の後は遊具で遊んで、2〜3時間はいたかな?
気持ちの良い新年のスタートだ。


*******


1月2日は、近くのショッピングモールへお買い物。
日本と違って初売りとかなし。むしろ、営業初日で物が少ない(笑)
でも、お気に入りのお店で、10連休頑張った自分へのご褒美で食器買った。



そして1月3日からやっとschool再開…!!!
長かった、、、



疲れた!!!!
疲れた!!!!
疲れた!!!!
※声を大にして言いたい。いや、叫びたい。



息子、school再開初日は泣くかなぁと思っていたけど、前々からカウントダウンしていたこともあるのか(それともわたしと過ごすのに飽きたのか)、割とあっさりと登園して行って一安心。
大きくなったねぇ。
→あ、空手教室も週3楽しく通ってる!


来月で5歳になる息子。
誕生日はどこに遊びに行こうかなぁ…
そしてプレゼントどうしようかな。


*******


とまぁ、なんとか乗り切った年末年始。
お疲れさま、わたし。
今週はダラダラしよう。

……実はアメリカだと、2月に1週間の冬休みがあって。(雪がピークの時期なのかな?)
それは考えないようにとりあえず元気に1月を過ごせますように。






ラメ
TOP画像はNY