Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day214_初めてのガレージセール、そして急に暖房費用の話

2023.5.1 Monday
あっという間に5月。(毎月言っている気がする。)

4月はSpring Breakを乗り切ったら、その後はいつの間にか終わっていた。
そしてあんなに30℃近い気温を連発していたのに、また寒さ逆戻りで10℃〜15℃くらい?
太陽が出て晴れていれば暖かいけれど、曇りで風が吹いているとダウン着るくらい寒い。
ポカポカの気温で安定するのはいつかなぁ。


と思いつつ、天気が良いと本当に気持ちいい。
→TOP画像は今日息子と散歩のときに撮影した。綺麗な青空。


アメリカって桜はない(有名なワシントンとかは別で)のかと思っていたけれど、以外に街中を運転をしているとピンクの桜がちらほら。

でも、微妙に日本に桜とは違うの(笑)
なんかミニ桜みたいに背が低いやつとか。
→桜もどきって呼んでる笑

枝垂れのような枝や、満開になる前にそのまま葉桜とか。あと八重桜っぽいのもある。
みんな何という種類なんだろう?


やっぱり日本の桜は綺麗だなぁって思い出す。
春といえば、、、だよね。


先々週くらいの週末、初めて近所のムービングセールに行ってきました。

言い方は色々あるようだけど、

・ガレージセール
・ヤードセール
・ムービングセール

とか?
とりあえず、引っ越しするから家具とか色々売るよって言う、自宅で開催するフリーマーケット


土曜日にまずわたし達が行ったのは、日本人一家のヤードセール。
この開催情報は、facebookのNY在住日本人グループの投稿を見て知りました。

とっても近くでの開催だったので、朝一から(フライングするくらい)GO!
どんな感じかなぁって楽しみ♪



自宅前のお庭にシート広げて商品並べて、本当にフリーマーケット!笑
そしてやっぱり日本人家族だから、日本の物が多いし、アメリカで買ったものにしてもなんか自分たちも買いそうというか…馴染みがある。

安いので、息子にコンビカーを購入。あとは食器と、子ども用歯ブラシ(新品)、お庭のデコレーション、おもちゃ、スノーグローブ、、、
と、たくさん買っちゃった(笑)

特に日本語の本はアメリカだと手に入らない(もしくは高い)から、数冊購入。(1ドルとか2ドルの売値)


このとき買ったコンビカーはめっちゃ息子のお気に入りで、外でも家の中(毎回タイヤ拭いているよ)でも乗り回している。
良かった、良かった。


*******


そして続けて、2軒目のムービングセールへ。
このムービングセールはアメリカ人の自宅。
よく通る通りの電柱に、手書きの告知が貼ってあったので知りました。

最近、↑みたいな感じで電柱にポスターが貼られていて。気がついたときには日程が終わっているのもあるけど。
→赤信号で止まらないと、詳細が見えない(笑)


自宅から車で10分くらいの現地に行ってみると、かなりの高級住宅地!
すごい〜。
みんな豪邸で、家を見ているだけで楽しい。

目的のムービングセールは、自宅のガレージ前に商品を並べていました。
お父さん、お母さん、20代くらいの息子、娘と、家族総出でまったり座ってました(笑)
→一日中みんなで座っているのだろうか。めっちゃゆる〜い雰囲気。


日本人家族のものとは違って、Theアメリカン。
この大きさのお皿って何に使うんだろう〜って言うのがたくさんw

家具とかも、日本人だと選ばなそうな。
でもしっかりいいモノ(買うとめっちゃ高そう)。


息子はちゃっかり売り物のぬいぐるみを貰ってました!

ここでは、お洒落なプレート皿と、アフタヌーンティーで使うような2段のお皿セットを購入。


*******


そして翌日の日曜日。

facebookのNY在住日本人グループにムービングセールの投稿が!
場所は車で30分くらい掛かるけれど、たまに遊びに行くところだから行き慣れている。
→日本人がたくさん住んでいるエリア

その日は午前中は雨、午後は晴れる予報だったから、午前中にムービングセールを見てそのまま午後に近くの公園で遊べばいいやと早速出発。


2日間で3軒目。

だってムービングセール楽しいんだもん(笑)



そして今回は、雨だったのでご自宅の中での開催。
とにかく持っていって!って感じの激安の値付けだった!

ちなみに、日本人家族よりもアメリカ人家族のほうが値付けは高かった。
そうだよね、現地の物価が基準だもんね。
日本人の値付けは、日本感覚。


ここではミニヒーターとおもちゃ(おもちゃが増えた2日間)、BBQセットや収納カゴを購入。

このミニヒーター(デロンギ)がめっちゃ優秀で、小さいのに超強力。
まだ寒い朝晩に大活躍!
ちなみに3ドル。安いっ!!



そうそう、話が飛ぶけど暖房費も言いたいことが。
暖房は基本的にどこの家もセントラルヒーティングで、各部屋毎じゃなくてすべての部屋が一律で動く。

そしてガスかオイル(電気もある?)が燃料だけど、これが超重要。
値段が全然違う。


オイル!

めっちゃ高い!!!

オイル代高すぎて引っ越す家もあるって聞いていたけど、今なら全然頷ける。

いくらだと思います?






どーん



我が家は、1000ドル!



この冬だけでっ!?って思いました??



違います。



一ヶ月で!!!
(13万くらい?)





きゃー


10月くらいから暖房使って、最初はさすがに400ドルくらい?だったけど、本格的な冬になってからは800、そしてついに1000!

その請求が来た日から、設定温度下げたわ(笑)
→水道管が凍結しちゃうと破裂して大惨事だから、室温(確か)18℃以下にはしてはいけないルールあり。

頑張って厚着しても、部屋が寒くて(笑)

なので来年の冬は絶対にヒーター買おうねって言ってたので、今回はすごい良い買い物出来ました。
簡単に引っ越せないしね。



と、生活すべてに超お金がかかる国なのでムービングセールはとても楽しい。
→話戻した。
ちなみに高騰していた卵の値段がやっと下がってきて、今は12個で5ドル前後。680円だよー。一時期は8ドル=1000円オーバーだった。


*******


なんかめっちゃ話が脱線したけれど、とりあえず土日で3軒のムービングセールに行った話でした。


あと最近は、、、

あ、日本だと新学期の始まりだけど、アメリカでは6月でschoolが終了なので、息子は先日卒業写真を撮影してきました。
ネットから購入出来るので、配信されるのが楽しみ。


そして、日本だと小学校入学に相当するKinder。
義務教育の始まり。

息子は今年の9月からKinderへ!
いよいよschool bus!

先日ネットから登録が完了して、5月に入学前のスクリーニングテスト、そしてオリエンテーションがあります。

どんな学校か、楽しみ!




ラメ
6月末でschool終了。7〜8月は長〜い夏休み!
勿論サマーキャンプに行ってもらうよ。へへ。


息子の誕生日は毎年ここで、イラストケーキを頼んでいました!
大好きなキャラクターが描いてあるケーキに大喜び♪


オフィスでもプライベートでも着れる大人カワイイ洋服がたくさん♪
ママコーデも可愛く!(そして安く!笑) 


働くママの味方♪お試しセットはめっちゃお得です!