Lame's blog from NewYork

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。怖がり泣き虫甘えん坊の一人息子がただただ心配。

Day28_ママ友を紹介される

2022.10.26 Wednesday
昨日今日と朝は曇り空で天気が悪いと思いきや、日中からは晴れて太陽サンサンで暑いくらい。
半袖でも歩ける。
街路樹が綺麗に紅葉していて、秋が長い。
気持ちがいい気候だなぁ。(でも乾燥はする)

そんな今日は、不動産業者のおばちゃん(世話焼きおばちゃんて感じで、物件紹介だけでなく渡米してからもサポートしてくれている)がご近所に住んでいる日本人ママを紹介してくれるとのことで、近くのファーストフードで待ち合わせ。
→「お茶会しませんか?」って誘ってくれた。日本でもここ2年はコロナであまり人と会ってなかったから久しぶりだなぁ。


本当に日本人住んでる?っていうくらい日本人に遭遇しなかったから、これはチャンス。
子供の年齢も近いとのことなので、schoolや子供関連の情報が聞きたい!

今回紹介された日本人ママは、


・渡米して約1年(旦那さんの仕事で、5年間の駐在予定)
・娘さんが1人。
息子と日本だと同じ学年。でもアメリカだと9月区切りだから1つ上でElementaly schoolのKinderクラス。(息子はPre-Kinder。アメリカはKinderから義務教育)
・娘さんはこの夏までは今息子が通っているschoolのPre-Kに行ってた。そして今通っているElementalyschoolは、来年息子が通う予定(学区制)のところ。
まるっと1年先輩。
・旦那さんの会社は駐在員が多くて、ママ友ネットワークあり。
・我が家から歩いて10分くらいのご近所さん


こんな感じかな。
とっても気さくで話しやすくて、不動産業者のおばちゃんと共に90分女子会(笑)のようで楽しかった〜。
以下記録。
(90分間も話したのに、今書き出すと全然出てこない(笑))


・娘さんは、現地校+土曜日は日本人補習校に行っている。
現地校は楽しんで行っているけど、補習校はテストがあったりでちょっと嫌そう(笑)
・英語は、渡米前から英語を習わせていて英語が好き。現地校では週3ESL、週2普通クラスで過ごしている
・平日、 schoolからは15時半くらいに帰宅。(schoolbus)
そのあとは公園に行ったり、友達と遊んだり。 schoolのアフタープログラムや習い事をしている人もいる。
(習い事は地元のサッカークラブが安い)

・スーパーでの買い物は、ココっ!って言うところはなくて使い分けている。
野菜や肉が安いところ、魚介が美味しいところ、冷凍食品、チーズやパン…とか。
スーパー談義。
スーパー巡って一日が終わる。

・旅行の話
アメリカは車で6〜7時間は普通。子連れではキツかった。

・不動産業者のおばちゃんの子育て回顧
めっちゃお喋り(笑)


LINE交換して、次回は他のお友達も集まってまたお茶会しましょうって早速日程調整してくれた!

わたしの気分転換や情報交換もそうだけど、子連れで息子もみんなと遊べるといいな♪



<息子のクラスに日本人が来る!>
今日、ママ会の後に息子をお迎えに行くと先生に呼び止められました。

先生「今度、クラスに日本人の子が2人来ることになったの!1人は来週、もう1人は2〜3週間後よ。」
旦那「そうなんですね。」
先生「それで、息子君は英語分かっているから、新しい子が来たら色々教えてあげてもらえるかしら。」
旦那「息子も英語分からないですよ。」
先生「えーそんなことないわ!息子君、もう英語分かってるわよ。」
旦那「本当ですか?」
先生「YES!本当よ。ねー?(息子に向かって)How are you?」
息子「(照れながら)…fine」→多分毎朝のルーチン?笑

というわけで、日本人が来る!
そして色々分かっているらしい息子(笑)


そんな息子ですが、先週は月曜朝に「ふぇーん」と泣いたのでやっぱり週明けはしばらく泣くかなぁと思いきや。
今週は月曜からフツー(笑)

火曜、水曜も泣かずに、振り返りもせずにサラッと登園出来ている。

というか、なんか日本の保育園時代よりも楽しそうなんですよね。
登園する時も、お迎えに行った時も。
→お迎え時の第一声は毎日「楽しかった…(照)」

何だろうか…
schoolで何しているんだろう…
息子はschoolでの様子は教えてくれないので、分からない…

でも、何となく楽しそう。
日本の保育園は「ママが仕事だから僕は保育園行きます」って感じだったけれど、schoolには楽しみに行っているというか…。
いや、日本の保育園も良い保育園でお友達に会うのめっちゃ喜んでいたけど、何となく違う。


旦那曰く

①日本よりも自由が多いのでは
②クラスでも年上なので出来ることが多くて自信がついたのでは(2月生まれなので、日本ではクラスで一番低月齢だった)
③先生が褒め上手

という考察。
正解は分からないけれど、楽しんでくれて何より。
クラスメイトが増えたらどうなるか!


また来週も楽しみだね。





ラメ
ソファが届いたけど、段ボールに梱包されてガレージ前に置き配。
まさかのソファ組み立て式。